F1シンガポールグランプリ2012に行ってきたよ(練習走行1日目)


生まれて初めてF1を生で観戦。音がすごいとは聞いていたけど想像以上でした。

シンガポールグランプリは公道をシャットアウトして行われますが、おかげで街の中なのでサーキットまでのアクセスがめちゃくちゃイイ。私の場合、なんと職場から地下鉄で一駅です。


金曜日は定時の6時に会社をあがり、6時30分には観戦のスタンドでビールの飲んでいる状態。これはすごい!

しかしiPhoneのカメラでは、F1マシンが速すぎてまったく役に立ちません。デジタル一眼を買っておけばよかった。。。



日本グランプリは歴史があっていいし、鈴鹿サーキットもいいけど、やっぱり東京の都心でやったらもっとすごいことになるのではと感じてしまいました。


シンガポールグランプリのもう1つの特徴はナイトレースです。これは観戦する人は涼しくていい。野球のナイターみたいな感じかな。写真の背景にある高層ビル群でちなみに私は働いています。



公道をシャットアウトしてサーキットにしているのですが、ゲートが各所にありチケットを見せて入ります。もちろんチケットを見せれば出入りが自由なので、レースの合間に会場を抜けて夕食を食べにも行けます。


会場に入ると「サバイバル・キット」というテントが見えたので、何を売ってるのかなと思ったら耳栓でした。(笑)でも耳栓は必須です。F1マシンが通るコースのすぐ脇で見ると、鼓膜が破れるのではないかと思います。



場所がいいことに加えて、レースの間にコンサートなどが行われていて、観客を飽きさせません。チケットは結構高いけど、イベント盛りだくさんなのでかなりお得感があります。



ということで、今日も練習走行と予選に行ってきます。これが土曜日分のパス。