2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneをiCloudにバックアップしたら忘れずにやっておきたいこと

iPhoneやiPadのiCloudへのバックアップ iPhoneやiPadのバックアップは、iTunesをインストールしたパソコンやMacの他にiCloudにもバックアップをとることができます。パソコンやMacは壊れてしまう可能性もあるので、できればiCloudにバックアップを保存したい…

WindowsからMacに乗り換えたらやっておきたい日本語入力設定

Mac

ことえりの設定をWindows風に変更 Windowsの日本語入力とMacの日本語入力はちょっとちがいます。たとえば、小さいひらがな文字「ぁぃぅぇぉ」を入力する場合、「x」(エックス)を押してから「a」「i」「u」「e」「o」を入力している人もいれば、Windowsの場合…

メディアマーカーでスターはこんな感じに使っています。

メディアマーカー 「読書ログはメディアマーカーとEvernoteの連携がいい感じ」でご紹介した通り、私は自分の読書記録をメディアマーカーというクラウドサービスに記録して、iPhoneやブラウザで管理しています。メディアマーカーには、本の属性である作者や表…

中国は旧正月にお年玉

Wikipediaのシンガポールの説明によると、シンガポールは国民の約76%が中華系です。ですからカレンダー上の正月ではなく、旧正月をお祝いします。 旧正月はこんな感じの袋でお金を子どもに配ります。基本的には赤色の袋を使うそうなのですが、これはカラフル…

やる気は有限なので、1つずつ改善するのが正解

やる気は有限 やる気はエネルギーのように有限ということはご存知でしょうか? もしやる気が有限だったら、あなたは何にやる気を使いますか? photo credit: *vlad* via photopin cc 心の筋肉を使い切った状態で生活は改善できない こんな実験があります。大…

読書ログはメディアマーカーとEvernoteの連携がいい感じ

読書ログ ビジネス書が大好きな@matsu3939です。みなさんは蔵書の管理や読んだ本の完走や要約などはどのように管理していますか?私はメディアマーカーというサービスと、Evernoteで読んだ本をすべて保存しています。 メディアマーカー メディアマーカーは、…

Kindleは端末ではなくてコンセプトだ。iPadのKindleアプリで読書を楽しもう

Kindleは端末ではなくコンセプト Kindleはアマゾンが販売している読書用のタブレットという印象がありますが、実はコンセプトです。どういうコンセプトかというと、電子書籍をいつでもどこでも読める環境を提供する というものです。もしアマゾンがKindleの…

みんな、いくら貯金を持っているのか?

みんなが持っている貯金 日本の個人の金融資産の平均は1,400万円だといわれています。それを聞くと「へぇ〜みんなお金持ってるんだ〜」という印象だけが残ってしまいますが、実は高齢者だけがお金を持っているとご存知でしょうか? photo credit: youngdoo v…

脳の単純労働はiPhoneに任せてクリエイティブに生きよう

iPhoneのおかげで忘れ物ゼロ 私は小学生の頃からプールの日に水着を忘れたり、給食がごはんの日に箸を忘れたり、こういうことをまったく覚えられない子どもでした。でも大人になると、さすがに行動科学を勉強し、朝の準備を無意識にできるように同じパターン…

我慢は歯を食いしばって頑張ることではないらしい

photo credit: vnysia via photopin cc 子どもがマシュマロを我慢する実験 米国の心理学者ウォルター・ミシェルが1968年にこんな実験をしました。4歳のこどもの前にマシュマロをおいて、「食べたくなったら食べていい。でも15分間我慢したら、もう1つマシュ…

iPhoneのアラームとルーチンで自分を自動操縦する方法

ルーチンは思考の節約 みなさんは毎日手順を考えながら歯磨きをしていますか?していないですよね。 歯磨き粉を歯ブラシにつける 歯を磨く 歯ブラシを洗いスタンドに戻す 口をゆすぐ これを毎回「次なにをやるんだっけ?」と考えていたら脳が疲れてしまいま…

新年によい習慣を身につける3つのテクニック

今年達成したいこと 有名なスティーブン・R. コヴィー著「7つの習慣―成功には原則があった!」によれば、よい行動がよい習慣を作り、よい習慣がよい人生を作る そうです。たしかに早起き、ジョギング、小さいことで怒らない、3食をしっかり適量食べるなどの習…

もっとカメラを持ち歩こう

持ち物は使い倒そう iPhoneやiPadは毎日のように使い倒しているのに、昨年購入した一眼レフカメラはなかなか持ち歩かない。iPhoneのカメラと一眼レフカメラでは、撮影した写真の美しさがまったく違うのでできるだけ持ち歩きたいのになぜだろう。モノは使い倒…

SIMフリーiPhone5をシンガポールで購入

SIMフリーiPhone5購入 iPhone5発売から数ヶ月遅れてやっと購入です。シンガポールでiPhoneを購入するのはSIMフリー版のiPhone4Sに続いて2回目です。今回はStarHubにしてみました。やはり美しいですね。毎日持ち歩くものだから質感がいいのは大切ですね。 そ…