2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外長期滞在、海外赴任前に050Plusに入るととっても便利

スカイプなどのIP電話との違い スカイプやViperといったIP電話は、スカイプ同士あるいはViper同士のときにとても便利です。でも日頃の生活シーンを考えると、申込書に電話番号を書かなければいけないなど、まだまだ電話番号が必要な場面が多いのが現実です。…

大切な人のメールにすばやく反応するためのiPhoneの設定

大切な人のメールだけ反応 iPhoneのメールで家族や恋人など大切な人からのメールだけ素早く返信したい、でもその他のメールは着信音もいらない、そんな方はいますか?そんなときはVIPの設定が便利です。私の場合、嫁のメールアドレスをVIP設定し、できるだけ…

海外に出るなら絶対に見ておきたい政府発表資料

photo credit: twicepix via photopin cc 日本人は本当に海外に出なくなったのか? 日本人の若者は最近海外志向がなくなったとマスメディアはいいますが、本当にそうなのかなと思い少し調べてみました。海外在留邦人人数調査統計 平成24年速報版 私自身がシ…

それぞれの段階の、それぞれのTOEIC

photo credit: Renato Ganoza via photopin cc 雑誌プレジデントの記事 雑誌プレジデントのオンラインに以下のように記事が掲載されました。1000人調査! 一番使える英語教材、裏切られた学習法 他の人がどんな勉強をしているか。勉強に成功した人のマネをし…

ライフログが大幅改善、Movesにハマっています。

私のライフログ 私はライフログとしてこんな情報をEvernoteに蓄積しています。 毎日の食事の写真 街や家族の写真 雑感 すべてのツィート(興味があるブログやニュース記事のコメント付きURL含む) 体重とジョギングの距離 読んだ本の記録(Media Markerの連…

メールもファイルも情報も整理しない、グーグル時代の情報整理術

グーグル以前 1990年代後半から200年代前半までは、コンピュータ上のデータを整理するのは、ビジネスマンの大切なスキルでした。 書類を整理するように、ファイル、メール、ブックマークなどきれいにフォルダに分けて必要なモノを整理し、そして不要なモノを…

iPhoneアプリはiTunesと同期しないで、すべてiCloudで管理しよう

photo credit: dougbelshaw via photopin cc iTunesでのiPhoneアプリ管理 iClound以前からiPhoneやiPadを使っている人は、iTunesでアプリを管理しているのではないでしょうか。私もその一人でした。 新作アプリを試したり、期間限定の無料アプリをとりあえず…

プロフェッショナル・サラリーマンが教える面接の6つの地雷

プロフェッショナル・サラリーマン リストラ予備軍から東証一部上場メーカーの上級顧問になった俣野成敏氏が書いた本「プロフェッショナルサラリーマン 」は、今の会社の中で生き抜く、正確に言うと会社と対等の立場で利益を生み給料をもらうための指南書と…

私の現在のiPadのホーム画面はこんな感じ

iPadのホーム画面公開 iPhoneのホーム画面は多くのブログで公開されていますが、iPadのホーム画面を公開したいと思います。 1列目はコミュニケーション 1列目はTwitter、Facebook、地図、そしてカメラ。カメラはあまり使わないので入れ替えてもいいかもしれ…

ライフログをつける5つのメリット

過去はどんどん忘れされれる photo credit: JoelMontes via photopin cc ライフログをつける最大の理由は、 今の自分は過去の積み重ねなのに、過去はどんどん忘れさられる ということです。つまり3段論法で考えると、 自分は過去の積み重ね 過去はどんどん忘…

ウォーキングでダイエット!?

photo credit: Jeff Power via photopin cc 1万歩 「歩数計」ではなく「万歩計」という名前でみんな呼んでいる通り、日本では1日1万歩という考え方が浸透しています。ではなぜ1日1万歩なのでしょうか。 ネットでいろいろ調べてみると、 日本人は平均すると摂…

アクション・トリガーでよい習慣を身につける

人を動かす、自分を変える 人を動かすための名著はディール・カーネギー著「人を動かす」がありますが、それと同格の名著がチップ・ハース とダン・ハース共著「スイッチ!」だと感じます。あの勝間和代氏も絶賛の本です。 今日はその中にあるアクション・ト…

自分からわき上がってくるアイデアをとらえる私の習慣

自分からわき上がってくるアイデア アイデアはいつわき上がってくるか分かりません。通勤電車、寝る前、トイレなど、ぼっーとしているときにふっとわいてきたりします。あるいはインターネットを見てたり、街中でこれをブログネタにしようとか思ったりします…

シンガポールでiPhone盗難、この国のIMEIでトラッキングができる!

シンガポールでiPhone5盗難 とても残念なのですが、購入したばかりのiPhone5をなくしてしまいました。「iPhoneを探す」(Find my iPhone)を使っても見つからないところをみるとSIMを抜かれて、「iPhoneを探す」を無効化されてしまったのでしょう。 photo cr…

シンガポールの旧正月

シンガポールは75%の国民が中華系なので、カレンダー上の正月ではなく旧正月をお祝いします。今年は2月10日が正月で、本日2月9日は大晦日。スーパーマーケットは5時とか早い時間に閉まってしまい、明日から2日間は基本的にはどこもお休み。まあ、インド人や…

子連れシンガポール。どこへ遊びにいく?

シンガポール観光のおすすめスポット シンガポールは政府が観光に力を入れていることもあり、3〜4泊の滞在であればいろいろな観光スポットやレストランがあります。 マーライオン 3箇所 マリーナベイサンズ シンガポール動物園 ナイト・ズー 水族館 バードパ…

「記録するだけでうまくいく」読了。これはよい習慣を作るための具体的な指南書だ。

記録するだけでうまくいくposted with amazlet at 12.05.27佐々木 正悟 富 さやか ディスカヴァー・トゥエンティワン 売り上げランキング: 44900Amazon.co.jp で詳細を見るこの本はすごい!この本はライフログのよいところだけではなく、それを分からせた上…

英語勉強法を考える前に学習時間を増やそう

勉強法より学習時間が大切 今回は自分への戒めのためにエントリーを書いてみます。英語学習を始めると学習方法が気になりますが、それよりもいかに学習時間を増やすかが大切です。ではどのように学習時間を増やしたらよいのでしょうか? photo credit: Ed Yo…