2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が超忙しいときTOEICの勉強はどうしたらよいか

ボクの職種はシステムエンジニアで、いわゆる3K職場だ。3Kとは一般的に「きつい」、「きたない」、「きけん」だが、システムエンジニアの3Kとは「きつい」、「かえれない」、「結婚できない」と言われている。まあ長時間労働でほかのことがなにもできないと…

豊かさはお金ではなく、すごし方だ

これはボクの言葉ではないけど、 「人生の豊かさはお金ではなく、すごし方です。」 これを説明するために、たとえばコーヒーを飲む場合を考えてみよう。 駅のホームで缶コーヒーを飲む。(120円) スタバでカプチーノを飲む。(380円) 海が見えるカフェのテ…

目標は公言しないほうがいいらしい。でも私はどちらでもいいと思う。

Lifehackerの記事「目標の公言は、必ずしも目標達成に役立つわけではないらしい」によると、目標はむしろ公言しないほうがよいらしい。なぜなら 公言するとやったきになってしまうから。 だそうである。これに関してはなんとなく感覚的に分かる気がする自分…

英語で丁寧語はなぜ過去形なのか?

wouldはwillの過去形だし、couldはcanの過去形である。中学英語で、I want を I would like にすると丁寧になるとならう。 人に物を頼むときは、Will you 〜? を Would you 〜? にすると丁寧になる。まあこれは英語のルールなんだろうなと思ってたのですが、…

70%の死因を防げれば、寿命いっぱい生きられる可能性がかなり高いはず

義父の入院でちょっと健康について考えてみた。以下は厚生労働省が発表している日本人の死因です。 これによるいわゆる3大疾患とよばれるガン、心筋梗塞、脳梗塞のほかに肺炎が大きなポジンションを占めている。まあ肺炎は免疫力が低下して、合併症として発…

iPhoneアプリの国際化とローカライズ、まずは用語の使い方

iPhoneアプリの国際化(Internationalization)とローカライズ(Localization)についてのメモです。まずGoogleを検索すると、上位にヒットするページでさえ、この2つの用語は間違って使われているケースが多い。国際化(Internationalizationの単語は長いの…

衝撃、歯医者は過剰治療は健康保険の問題

今通っている歯医者は、これまで通った歯医者で一番よい歯医者です。治療のテクニックはもちろん、歯の状態や治療の方針などを本当に丁寧に説明してくれます。その歯医者にご迷惑がかかるといけないので、あえて歯科医院の名前は伏せます。その治療方針の説…

IDBoxのデータバックアップについて

IDBoxのデータバックアップについて何名かからメールをいただいたので、ブログで情報を書いておきます。 iPhoneはiTunesで同期したときに、アプリケーションのデータやキーチェーン(IDBoxではマスタパスワードを格納しています)のデータをPCやMacにバック…

勉強を続けるテクニックその2 - いっきに人生を改善しようとしない

減らす技術 The Power of LESSにあるように、 一回にひとつのことだけをやるようにすると、成功の確率が高くなります。 資格試験を3ついっぺんに並行して受けるより、1つずつ受けていった方が絶対に早道です。あるとき、本や誰かの言葉で、よ〜しやるぞ〜…

正確な地図があっても、歩き続けないとゴールにはいけない。

TOEICテストの得点をあげるのに一番大切なことでも書いたけど、TOEICに限らずあるスキルを身につけるときに、継続は一番大切なことだと思う。TOEIC900点というゴールまでの地図を手に入れるの通り、 たとえゴールまでの正確な地図を手に入れたとしても、歩き…

勉強を続けるテクニックその1 - 場所の力を利用する

ボクがTOEIC900点に到達するまでに使った英語学習の「続けるテクニック」を1つずつ紹介していきたい。まずは 場所の力を利用する です。人の脳には作業興奮と呼ばれる仕組みがあります。これはたとえば、 飲み会にいく前は行きたくないけど、いっちゃえば楽…

NSUserDefaultsで設定値を保存

NSUserDefaultsで大きなデータを保存しないようにとAppleは言っています。たとえば、iPhoneアプリで設定画面を作ってその状態を保存するという用途であれば、NSUserDefaultsが最適です。UISwitch、UITextFiled、UISliderを画面に配置して、その値を保存/読…

生命保険は必要か、必要ならいくら必要か?

生命保険に入るとき、なぜか、 いくらの保険に入るか からスタートする人が多い。でも本当は、 自分が死んだらいくら必要か からスタートしたほうが無駄がなくていい。死亡保障を考えるときに、まず「遺族年金」の存在を知らないといけない。遺族年金を厚生…

TOEIC900点というゴールまでの地図を手に入れる

スポーツ選手がケガをして運動ができなくなったとき、筋肉が衰えて一般の人と同じレベルまで落ちたとする。しかしその人がまたトレーニングを始めれば、もとのレベルに戻ることができる。これはなぜか? 一度、そのレベルまで到達すると、どうすればそのレベ…