勉強を続けるテクニックその1 - 場所の力を利用する

ボクがTOEIC900点に到達するまでに使った英語学習の「続けるテクニック」を1つずつ紹介していきたい。まずは


場所の力を利用する


です。

人の脳には作業興奮と呼ばれる仕組みがあります。これはたとえば、

  • 飲み会にいく前は行きたくないけど、いっちゃえば楽しい。
  • スポーツクラブに行きたくないけど、いっちゃえば気持ちがいい。
  • 部屋を片付けるのはめんどうだけど、始めればきれいになって気持ちがいい。

なんて感じで、


行動を始めるのは大変だけど、始めちゃえば苦にならない


というものです。これはきっと誰にでも経験があるのではないでしょうか。つまり、行動を始めるの部分を上手くやれば、英語学習は続けられるのです。

そこでボクがとった方法は、場所の力を利用するです。仕事帰りにかならずカフェによる。カフェでは必ず勉強する(というかそれしかやることがない状態にする)ことで、


カフェに行けば勉強できるのです。


これが成功した理由は、「勉強を始める」より「カフェに行く」ほうが簡単だからです。そこで助走を付けて、勉強をする訳ですね。

ボクはTOEIC900点を達成しちゃったけど、今でもカフェに行ってiPhoneのプログラムを書いています。そしてIDBoxを作り上げました。