2012-01-01から1年間の記事一覧

DropboxをアップデートしたらiPhoneからUSB経由で写真や動画の取り込みもできるようになった

Dropboxをバージョンアップ iPhoneアプリはアプリがバージョンアップしたら気がつきますが、パソコンやMacにインストールしたDropboxの最新版がリリースされても気がつきません。Dropboxは洗練されているので、あまりバージョンアップの必要性を感じませんが…

ダイエット中の体重計とのつきあい方

photo credit: Alan Cleaver via photopin cc ダイエット中の体重計とのつきあい方 ダイエット中は毎日体重計にのったほうがよいというのが定説ですが、時々しかのらない方がよいという話も聞きました。それは、本当のダイエットは時間がかかるため、毎日の…

セルフイメージを高める6つの方法

本田健さんのセルフイメージを高める6つの方法 本田健さんのポッドキャストでやっていたセルフイメージを高める6つの方法がよかったので、ブログで紹介したいと思います。 楽しい時間をすごす 自分の好きなものに囲まれる セルフイメージの高い人とつきあう …

Dropboxで活動してEvernoteに保存する

大人気クラウドサービス みなさん、DropboxとEvernote使っていますか?私は両サービスとも大好きで毎日使っています。以前このブログでDropboxとEvernoteの使い分けが分かってきたというエントリを書きましたが、今回は仕事やプライベートのプロジェクトのフ…

よい習慣を作るために下心があってもいい!

良い習慣を作ること すばらしい人生はすばらしい習慣からできています。もし自分に正しい食事の習慣と定期的な運動の習慣があれば、きっと自分は健康で一生をすごせるでしょう。でも良い習慣はなかなか身に付きません。よい習慣を身につけるには、 よい行動…

海外旅行でタクシーに乗るときのコツ

発展途上国でのタクシー いわゆる発展途上国では、海外旅行でも安全第一で行動したほうがいいと私は考えています。楽しい旅行がちょっとしたことで台無しになってしまうのはもったいないので。 photo credit: ArloMagicMan via photopin cc まずは空港からホ…

Dropboxの写真アップロード、サービスも便利でしかも無料で容量アップ

Dropboxの写真アップロード Dropboxありがとう!!! 思わすそう叫びたくなります。iPhoneから便利に写真をクラウドやパソコン、Macにアップロードできるだけではなく、無料の容量も3GBアップしてしまいます。すばらしすぎる! iPhoneのDropboxアプリから写…

2012年に読んだ本まとめ

2012年で読んだ本 2012年で読んだ本をまとめると、4つのカテゴリに分類できます。 ライフハック系のITやガジェットを駆使して、仕事を効率化したり楽しく生きるテクニック 世の中の仕組みに関する本、主にそれを実際に体験した人の体験談 自己啓発の本 純粋…

冒険ってもっと個人的なものでいいのでは

photo credit: mikebaird via photopin cc 小さい頃の冒険 小さい頃、自転車で遠くまで行ったり、裏山に登ったり、そういった自分が今までやったことがないこと、できなかったことをやることが小さな冒険でした。でも大人になると冒険って大きなことをしない…

シンガポールマラソン 2012に参加

初の海外レース 海外での初めてのマラソン参加ということでしたが、あまり日本のレースと変わらないかなという印象でした。応援もグッド!受付はマラソン開催日の4日前から前日まで。ゼッケンと記念のランニング用シャツやプログラムなどが入ったバッグを受…

iTunesでムービーを整理する方法

iTunesのムービーの整理 iPhoneやiTunesでは、さまざまなファイルの管理が2階層になっている気がします。たとえば写真を考えた場合、「イベント」というグループの中に個別の写真を入れることができますし、音楽ファイルは「アルバム」の中に個別の音楽ファ…

ダイエット本を3冊読んで、これだと思ったこと。

ダイエットの情報がいろいろ入ってきた! 購読しているブログの1つに立花岳志氏のNo Second Fileがあります。 立花氏は最近、やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエットという本を出版しました。またブログでもダイエットにとても参考になる超デ…

iPad miniはボクには絶妙なサイズ

ライフスタイルが変わる iPadが発表されたとき、「iPhoneを大きくしただけ」と批判されましたが、iPadは人々のライフスタイルを変えました。インターネットやSNSはソファーでリラックスしてするようになりましたし、プライベートの映画鑑賞のスタイルも変わ…

iPhoneの外付けバッテリーをとうとう購入

iPhoneの電源が減りまくる iPhoneは大好きですが、iPhoneをはじめスマートフォンは電池が難点です。充電し忘れて外出したときは、一緒に出かけて妻と連絡も取れなくなり大変なことになってしまいます。もちろん、iPhoneが使えなければ、移動の電車でもぼーと…

ぼくの好きな言葉「人事を尽くして天命を待つ」

好きな言葉っていろいろありますが、このブログのタイトルにある「晴耕雨読」(せいこううどく)というのは生き方の理想かもしれません。でもボクの場合は本当は、「晴コード雨読」です。晴れた日はコードを書いて、雨の日は読書をする。そんな人生、いいで…

夢に近づく4ステップメソッド

あなたの夢はなんでしょうか?私の夢は幸せな家庭を持って、世界で大好きなITの仕事をすることでした。「でした」というのは、それを達成できたからです。夢を実現する方法は、私が考えたものではなく、何十冊もの本を読んで人から学んだものです。このエン…

FastEver Snapで写真ライフログをはじめました

FastEver Snapでライフログをはじめました。なかなかいい感じです。これで、 毎回の食事 街で面白いと思ったこと をガンガン撮影しエバーノートに送っています。iPhoneのカメラで写真を撮ると解像度が高いのでファイルが大きくなってしまうので、これは便利…

シンガポールでStarHubのブロードバンドをマンションに引きました。

引っ越ししてから「ブロードバンドを申し込まないとな〜」と思いつつ、休日のStarHubショップの長蛇の列を見て毎回あきらめていたのですが、さすがにiPhoneの3G回線だけではスカイプや動画は厳しいのでホームブロードバンドを引きました。 StarHubのホームブ…

iPad mini 16GB/黒をアップルストアで注文

Mac

今日からiPad miniが販売開始でしたが、今朝見たところまだ予約できませんでした。さきほど帰宅してアップルストアのオンラインショップページを見たところ販売開始になっていたので、さっそく注文。 私の選択はiPad mini 16GB/黒 私の選択は16GBの黒です。…

iPad mini、MacBook Pro Retina 13インチなど魅力的なものばかり。買うかどうかはライフスタイルを考えて。

10月23日のアップルのイベントは深夜までネットでキーノートを聞きながらtwitterをしていました。毎回ですが、うわさ話で盛り上がり、イベントで盛り上がり、やっぱり好きなものがあるというのは幸せなことですね。 今回発表されたApple製品 今回発表されたA…

和田秀樹氏の「人生の9割は40代で決まる」読了

人生の9割は40代で決まるposted with amazlet at 12.10.21和田 秀樹 中経出版 売り上げランキング: 20636Amazon.co.jp で詳細を見る 最近の和田秀樹氏の本 ベストセラー作家で年に数十冊の本を出している人は、どちらかというと本の内容がかなり薄い気がしま…

「ニートの歩き方」読了、自分と違う生き方だけどいっぱい共感できた

Pha氏の「ニートの歩き方」読了 たぶん、自分はPha氏とはかなり違う生き方をしています。忙しいときは1日12時間以上仕事をすることもあるし、何十人ものプロジェクトメンバーを率いて海外でITのプロジェクトをやっている。でも、彼の生き方や考え方にはかな…

情報の洪水から身を守る6つの知恵

情報は時間の節約にも浪費にもなる 有益な情報を知っていると、ムダな努力をしなくてもすむので時間を短縮できる。たとえば電車の乗り換えや地図とか、情報があるからこそ最短で目的地につけるというわけです。一方で情報をインプットするには時間がかかりま…

iPhoneでテザリングを使うと棚壁紙が使えない

iPhoneの棚壁紙 iPhoneの棚壁紙(たなかべがみ)は、本棚のようにiPhoneのアイコンを並べられる壁紙です。こんな感じで、これを壁紙にするときれいにアイコンが並びます。 グーグルで「iPhone 棚壁紙」と検索するといろいろと出てきます。たとえばNAVER まと…

海外で暮らせば英語がうまくなるか?

これまでの海外経験 これまでの人生で数回海外の経験があります。20代のときに2ヶ月間、仕事で行っていたスロベニア、仕事の合間に2週間行ったサンディエゴの語学学校、インドでの3ヶ月、そして今のシンガポール赴任です。では過去の海外赴任で英語力が伸び…

Facebookをもっと上手く使うための11のテクニック

美崎栄一郎氏の「Facebookバカ」 美崎栄一郎氏の「Facebookバカ」を読了。この本はFacebookの使い方ではなく、Facebookの上手な使い方を書いているところがとってもいい感じです。そもそもFacebookってインターフェイスが頻繁に変更されるので、使い方の本を…

シンガポール3泊4日3万円!?、格安でシンガポール旅行を楽しむ方法

シンガポール旅行 シンガポールに住んでいると、当たり前ですが日本の旅行代理店やメディア経由で入ってくる情報を超えたローカル情報が入ってくる。最近ぼくは「自分の20代でLCCやこんな場所があったら、お金がなくても楽しく海外旅行したのに」と感じます…

F1シンガポールグランプリ2012に行ってきたよ(練習走行1日目)

生まれて初めてF1を生で観戦。音がすごいとは聞いていたけど想像以上でした。シンガポールグランプリは公道をシャットアウトして行われますが、おかげで街の中なのでサーキットまでのアクセスがめちゃくちゃイイ。私の場合、なんと職場から地下鉄で一駅です…

iOS 6.0の地図が超カッコいい

Googleマップから離れて、どうなることかと心配しましたが、3D表示が超カッコいいです。シンガポールのマリーナベイサンズを検索してみました。 このあとルート検索とか場所検索とかいろいろ試してみよう。でもすくなくともデザインはこの地図の方が好き。

テザリングを使って月7GBの通信で足りるのか!?

iPhone 5でソフトバンクもauもテザリングを解禁 これは喜ばしいニュースです。 このブログでもシンガポールでのiPhoneのテザリングを紹介していますが、とっても便利です。とりわけPCやiPadからWiFiを使ってiPhoneにアクセスして3G契約でインターネットにア…