ぼくの好きな言葉「人事を尽くして天命を待つ」

好きな言葉っていろいろありますが、このブログのタイトルにある「晴耕雨読」(せいこううどく)というのは生き方の理想かもしれません。

でもボクの場合は本当は、「晴コード雨読」です。晴れた日はコードを書いて、雨の日は読書をする。そんな人生、いいですね〜。


まだまだ好きな言葉がありますが、最近ずっと心に残っているのが


「人事を尽くして天命を待つ」(じんじをつくしててんめいをまつ)


という言葉です。

結局、最後は運だと思います。テレビタレントになれるのも、高校野球で甲子園で優勝できるのも、みんなが知っている大企業から内定をもらうのも、その時代の巡り合わせとか、たまたま面接官と相性がよかったとか、運です。


でも運の前にできることは全部やっておきたい。だからボクはこの言葉が好きです。