2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド滞在42日目 チェンナイに電車で行ってみた

昨日までの3日間、インドで国内出張に行っていたお話です。 電車の予約 インドでは電車は安くて、移動にとても便利ということでとりわけホリデーシーズンには全然予約がとれないそうです。 予約はインターネットでできます。でもホリデーシーズンの場合は2ヶ…

チェンナイ出張での食事

今回はチェンナイで食べたインド料理の話です。 木曜日の午前中に5時間かけてチェンナイに移動し、木曜日の午後と金曜日はみっちり仕事をして、土曜日は1日観光して、夕方また5時間電車に揺られてバンガロールに戻りました。現地法人のインド人の方と行動を…

チェンナイの南にある観光地Mahabalipuram

このインド滞在で唯一の観光です。実はバンガロールはIT産業の一大拠点で有名なのですが、新しい町なので観光名所がほとんどありません。それに比べてチェンナイはとても歴史のある港町です。古くから栄えて、イギリス植民時時代にイギリス軍が駐留したこと…

インド滞在37日目 スペイン料理レストランEL TABLAOに行ってきた

バンガロールのKoramangalaという町にある、このアパートに住むのもあと2日となりました。 今日は以前から気になっていたアパートの近くにあるスペイン料理のレストランEL TABLAOに行ってきました。ビルの2階(日本で言う1階がインドでは0階なので、日本の2…

インド滞在38日目 いよいよ帰国が近づいてきた

サービスアパートメントをチェックアウト 今日、1ヶ月住んでいたサービスアパートメントをチェックアウトしました。といっても出発は明日ですし、もう1週間インドにいます。ボロアパートだったけど、バスルーム付きのベッドルームが2つ、キッチン、広いリビ…

インド滞在36日目 ショップのセキュリティ

ショッピングモール インドのショッピングモールは、どこも入り口で危険物の探知と荷物検査をやっています。過去に何度もテロの被害を受けた国なので、このあたりは厳しくやっているのかもしれません。 カバン インドで買い物に行くときに、カバンを持ってい…

インド滞在36日目 単身赴任の娯楽とコミュニケーション

コミュニケーション 私の単身赴任は、これで1ヶ月をこえました。週末にスカイプで嫁と子どもとテレビ電話すること、メールを毎日のようにやり取りしていることなどで、コミュニケーションは最低限とれていると思います。 またブログやTwitterで薄く広くつな…

インド滞在35日目 バンガロールでみる日本製品

今日は、2011年6月現在のインド バンガロールにおける日本製品についてご紹介したい。なぜ日付を最初に書いたかというと、おそらく1年、2年の間にマーケットシェアは大きく変わっていくと思うからです。ぜひ日本製品が海外でも活躍してほしいと思っています…

スターウォーズのエピソード3と4の間を埋める小説

スターウォーズ好きのみなさま、こんにちは。 ご存知の通りスターウォーズの映画は6作で構成されています。エピソード2 クローンウォーズとエピソード3 シスの復讐の間は、3〜4年時間が流れていますが、「戦争」という意味ではある意味派手な時代ということ…

バンガロールで日本食レストラン播磨(Harima)へ行ってきたよ

いざ播磨へ バンガロールの日本食レストランといえば、播磨(Harima)がとても有名です。私のインドの会社の人たちも、お店の存在は知っていたので日本食レストランとして有名みたいです。私の住んでいるKoramangalaからはちょっと遠くて、車で20分〜30分か…

インド滞在34日目 今日の会話

血液型 日本では血液型は性格の判断材料として、おもしろおかしく取り上げられます。そして一部の人はほんとうに血液型で人の性格が決まると感じているところがあります。 インドでその話をすると、とても笑われます。「人類が4種類の血液で性格が分類できる…

インド滞在33日目 インド人が注目している国

インド人が注目している国 日本人が注目している国はどこでしょうか。新聞を見ると、アメリカ、北朝鮮、韓国、中国といった国の記事がよく出てきます。 ではインド人が注目している国はどこでしょうか。これも新聞を見れば分かります。インドは全方位外交で…

インド滞在32日目 お金持ちは行動の判断要素からお金が消える

いよいよインド滞在も残り2週間ちょっとになってきました。今日はお金持ちの心理について書きたいと思います。 ユダヤ人大富豪の教えで有名な本田健氏によると、 年収3,000万円 金融資産1億円 を超えると、普段の生活の中でお金を意識することがなくなるそう…

インド渡航前の予防接種

今回のインド渡航前の予防接種について書いておきます。私は、 注射10本、約10万円分予防接種を受けました。 予防接種は、新宿にある「東京医科大学病院 渡航者医療センター」で受けています。受けた注射をまとめるとこんな感じです。 注射の種類 1回目 2回…

勉強は継続が大事だというのが科学的に証明された

英語学習に必要な時間 英語を学習するのは、長い時間がかかります。以前このブログで紹介した通り、TOEICの点を5点あげるのにだいたい10時間の学習が必要です。50点あげるのに100時間、500点あげるのに1,000時間ということになります。 もちろんあくまでも目…

インド滞在31日目 通勤中にウシの大群に道路をふさがれた

片道3車線の道なのですが、30頭以上のウシの大群に道路をふさがれてしまいました。 車の窓から撮影したので、写りは悪いのですがこんな感じです。 通勤中に必ずウシは見かけるのですが、こんなにたくさんのウシを一度に見たのははじめてでした。 神様、お願…

マックベジを笑ってはいけない

以前、このブログでベジタリアンの国でマクドナルドへ行ってみたという記事を書きました。 その中で、ベジタリアン向けのハンバーガーであるマックベジ・バーガーの存在を紹介しましたが、インド人から見るとフィレオフィッシュ・バーガーがかなり面白いよう…

インド滞在30日目 インド人ビジネスマンの時間の感覚

ワークライフバランス インド人から見ると日本人は長時間労働という固定観念があるようです。確かに日本人は長時間労働だと思います。 私のいる職場も帰りづらい雰囲気があります。でも同じ会社のインドのオフィスは帰りやすい雰囲気があります。 日本には残…

バンガロールのスタバ風のカフェ COSTA COFFEEが快適

以前このブログでバンガロールでの行きつけのイタリアン・カフェ「LAVAZZA」を紹介しましたが、私が住んでいるKoramangala(コラマンガラ)のアパートの近くに、コスタ・コーヒーというカフェがあり、そちらも快適なのでご紹介します。外観はこんな感じです…

インド滞在29日目 バンガロールでの休日の過ごし方

朝はまず家族とスカイプで話す 平日は7時には起きるのですが、休日は寝るのがどうしても遅くなり、朝起きるのが7時半か8時になってしまいます。 そして起きたらMacBook Proを起動します。WindowsのPCを使っている人は「起動」というと、1分くらい待つ印象だ…

インドで売っているバックパックは必ずノートパソコン用のポケットがついている

インドでサムソナイトのバックパックを購入しました。値段は3,690ルピー(約6,642円)です。 私の買ったバックパックは外は黒ですが、中はオレンジ色になっています。中の色は派手なのですが、モノが探しやすいのでいいかなと思います。 日本のサラリーマン…

ブロガー立花岳志氏の夢を叶える方法

ブロガー立花岳志氏の夢を叶える方法が、あまりにも参考になったのでリンクをはらせていただきます。第一回の記事がこちらです。「仕組力」を鍛えて自分を「自動操縦」する5つの鉄則! 夢を目標にかえて、その目標を達成するための行動をどのように習慣化し…

インド滞在28日目 土曜日のバンガロール

街角で映画の撮影をやっていた インドでは映画が人々の娯楽の大きな位置を占めています。月に2-3回は必ず映画館に足を運ぶということです。さて、今日は自分が通っている英語学校のとなりのビルで映画の撮影が行われていました。携帯電話ショップを使っての…

7月に帰国したら節電しないといけない

日本の産業のため、7月に帰国したら節電に励みたい。なんでもそうですが、 改善は現状の認識からはじまる と私は思っています。地図で目的地が分かっても、現在位置がわからなければゴールにたどり着けないように、現在位置を知るのはとても重要です。 家庭…

インド滞在27日目 バンガロールで日本食レストランFujiyamaにいった

バンガロールで私の住んでいるアパートの近くに、日本食レストランがあることを発見しました。 歩いていけるところに日本食レストランがあるとはぜんぜん知らず、4週間ぶりの日本食です。まずはメニューの表紙です。定食から、単品までいろいろあります。ト…

インド滞在26日目 とうとう今日は神様の話題に触れたい

インドの神様 知っている人は多いと思いますが、インドの神様、それは牛です。1日1回以上、町中で牛を見ます。写真は子牛ですがこんな感じで普通に町中にいます。 住んでいるアパートの道を挟んで向かい側が空き地になっていて、草が生えていることもあり結…

インド滞在25日目 インドの銀行金利は?

ランチでの会話 今日はランチを食べながら、会社の福利厚生について話をしていました。日本で言う退職金のような仕組みがインドにもあり、企業は社員のために一定の金額を積み立ててくれます。その積み立ての話をしているときの会話です。 同僚「その積み立…

インド出張22日目 インドで英語学校に行ってみた

インドの言葉 インドは州によって言葉がぜんぜんちがいます。でもお互いの言葉はある程度近いのか、多くの人が自分の生まれ故郷の言葉と、英語と、そのほか数個の言葉を話せるようです。 詳しくはWikipediaの「インドの公用語の一覧」をご覧ください。 私の…

バンガロールでの行きつけのイタリアン・カフェ「LAVAZZA」

私は日本でもスターバックスやドトールに行って、本を読んだり勉強をしたりすることが多いのですが、バンガロールでもお気に入りのカフェを見つけることができました。ラッキーです。 私のアパートは、バンガロールのコラマンガラ(Koramangala)という地区…

家族とスカイプで話して感じたこと

未来にとらわれずに生きる 「過去にとらわれて生きる」という言葉がありますが、過去起こったできごとを”今”思い起こして、"今"をすごしてしまうことです。だれでも後悔はあると思います。もちろん私も過去に多くの後悔があります。それを思い出して"今"の時…