インド滞在38日目 いよいよ帰国が近づいてきた

サービスアパートメントをチェックアウト

今日、1ヶ月住んでいたサービスアパートメントをチェックアウトしました。といっても出発は明日ですし、もう1週間インドにいます。

ボロアパートだったけど、バスルーム付きのベッドルームが2つ、キッチン、広いリビングがあって100平米は超えるところで、1泊5,122ルピー(約9,220円)でした。


でもバンガロールのアパートは、日本でいう2LDK(こちらでは2BHKというらしい)で月15,000ルピー(約27,000円)に比べると、10倍高いといえます。日本人が長期に滞在するのであれば、サービスアパートメントよりアパートを借りた方がよいのですが、日本でいう敷金が10ヶ月分なので、そこがやっかいかもしれません。


明日からチェンナイ

明日はバンガロールから5時間、電車に乗って海沿いの町チェンナイに移動します。チェンナイは2004年のスマトラ沖地震津波の大きな被害を受けた町と聞いています。


また移動やチェンナイの町についてはブログで記事をアップしたいと思います。


ランチの後で気がついたこと

私の会社のカフェテリアは、トレーを返却するところに、大きな手洗い場があります。レストランだとフィンガーボールが最後にでてきますが、会社だと普通の蛇口の水道がたくさんある手洗い場になります。


そこで気がついたのですが、みんな右手しか洗っていないのです。あたりまえですよね。右手しか食べるときに使わないので、左手は汚れていないのです。


さらにおもしろいのが、口をゆすぐとき、通常私たちは両手で水をすくいますが、インド人は右手だけで水をすくい口をゆすいでいます。


私もそれに気がついて、慌てて自分のやり方を直しました。文化の違いっておもしろいですね。


日本でインド料理店に行ったら、ナンを片手だけで食べてみてください。結構むずかしいですよ。