2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を学ぶのは40歳からがいい(菊間ひろみ著)

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)posted with amazlet at 11.08.28菊間 ひろみ 幻冬舎 売り上げランキング: 686Amazon.co.jp で詳細を見る ビジネスマン向けの英語研修コーディネータの意見 著者の菊間ひろみ氏は…

禁煙、禁酒は意志の力に頼るな

人間の意志は考えるほど強くない 飲酒や喫煙、そしてダイエットなど、やめたい習慣や続けたい習慣があってもなかなか続けることができません。それは意志の力で行動を改めようとしているからです。いろいろな本を読んで分かったのですが、人間の意志はボクた…

習慣を変えるときにおかしやすい10の間違い

犯しやすい間違いを知ろう スタンフォード大学のスライドに「Top 10 Mistakes in Behavior Change」(習慣を変えるときにおかす間違えトップ10)というコンテンツがあり、とっても共感できるのでブログでご紹介。 #1 Relying on willpower for long-term cha…

ホテルに泊まるときに欠かせないWiFiルータ

Mac

今週一週間、実はホテルに泊まっていましたが、WiFi版iPadを持っているボクにとっては、どうしてもWiFiが必須です。でもホテルの多くは有線のインターネット接続だったり、あるいは、無線LANは有線と比較して激遅だったりします。 だから最近は、AirMac Expr…

人は変われるのか 〜夢をかなえるゾウ 水野敬也著〜

『夢をかなえるゾウ』(水野敬也著)文庫版 人生の成功を指南してくれる入門書ともいえる『夢をかなえるゾウ』の文庫版が出たので、北海道旅行の移動とかの間に読んでみました。ハードカバーは1,680円だけど、文庫版は680年と1,000円も安いので得した感じ。…

旭川の旭山動物園はやっぱりスゴかった

北海道に行ったら旭山動物園と言われるけど、やっぱりスゴかった。 旭山動物園公式ホームページ 行動展示恐るべしです。有名なのは見物客が囲んでいるガラスの筒にアザラシが降りてくる所や、ガラスの水中トンネルから見上げるとペンギンが空を飛ぶように泳…

カランメソッド(Callan Method)は英会話トレーニングには最高かもしれない。

TOEICを目標とした場合の欠点 TOEICを中心に英語学習していると、とてもいいのは、 自分の実力が点数ではっきり分かること です。もちろんTOEICのテクニックを覚えることで多少は実力以上の点数をとることができますが、でもTOEICレベルのはっきりした発音の…

知的障害の方に対してぼくたちが感じること

知的障害者を見かけて その日はたまたま1日に2回、知的障害の方を見かけた。1人はプールでばちゃばちゃと周りの人に水がかかっているのにまったく気がつかず遊んでいるいたので、ぱっと見たところ知的障害だと分かった。もう1人はコンビニで(おそらく)両親…

インド英語はホントにむずかしいのか

インド英語 なんだかんだ日本人が勉強している英語がアメリカ英語だということは、英語がネイティブでない海外に行くとよくわかります。インド英語はイギリスとの関係が長いこともあり、アメリカ英語よりイギリス英語の方が近いようです。でも自分からすると…