2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に健康について考えてみた

時間と健康はすべての活動の源 夢をかなえるための原資は「時間」だという話があるけど、ぼくは「時間」と「健康」だと思う。いくら時間があっても、自分が不健康でいつも疲れていたら、夢をかなえる活動ができないので。 自分自身の健康法を見つける。 健康…

iPhoneとiPadの色は、こうして選びました。今のところ満足。

iPhoneもiPadも購入したら2年は使うだろうし、常に使うものなので好きな色を選びたい。といっても黒か白しかないのは、まあシンプル イズ ベストのジョブズらしい。 ぼくの場合、iPhoneは白、iPadは黒を選びました。それは、 iPadは映画やテレビを見るし、ベ…

iPhoneテザリングでWiFiルータとおさらば!

持ち物が減ったのに同じことができるってのはうれしい。 iPhoneのテザリングのおかげで、長年持ち歩いていたWiFiルータとバイバイです。残る問題はiPhoneのバッテリーのみ。。 関連エントリー iPhoneのテザリングがとっても便利 SIMフリーiPhoneをシンガポー…

シンガポールのCoCo壱番屋の辛さはハンパない

シンガポールにきて半年以上たつけど、初めてCoCo壱番屋に入りました。 日本にいる感覚で、あさりカレーの2辛、350gとサラダを頼んだんだけど、この2辛がハンパない辛さ。感覚的には日本の5辛くらい。 東南アジアの国は辛いものが多いので国民性にあわせてあ…

シンガポールからSlingboxでテレビを見る

海外から日本のSlingboxへアクセス eマンションのネットワークでSlingbox導入で説明した通り、先週Slingboxを導入して海外を含めてネットさえあれば自宅のHDDレコーダに保存した番組やリアルタイムのテレビ放送を見れるようにした。インターネット映像転送シ…

iPhoneのテザリングがとっても便利

SIMフリーiPhoneの2つの違い SIMフリーiPhoneとソフトバンクやauのiPhoneとの違いが2つある。いや、たぶんもっとあると思うけど私が気がついたのは2つ。 ミュートにするとカメラのシャッター音も消える。 テザリングが使える。 カメラのシャッター音を消せな…

SIMフリーiPhoneはソフトバンクからの乗り換えが一番

ソフトバンク + SIMフリーiPhone ソフトバンクの料金プランはこんな感じ。 私の場合、海外に行っている月があるのでデータ通信がフラットになる「バリュープラン」ではなく「標準プラン」を選択。でも国内にいるならデータ通信の上限にすぐに到達するので「…

eマンションのネットワークでSlingbox導入

Slingbox導入 海外赴任先から日本のテレビを見るためにSlingboxを導入。さっそく接続テストをやってみたけどなかなか快適。 Amazon.co.jpで買うときの注意点は、以下の2つです。 同時にケーブルを購入している人がいるけど、ケーブルはすべて梱包されている…

SIMフリーiPhoneをシンガポールで購入

キャリアの選択 シンガポールは通信キャリアはSingtel、Starhub、M1の3社があり、Singtelが日本でいうドコモのような存在でシェアが50%くらいあるらしい。残りがStarhubとM1でシェアを分けているということ。ぼくは以下の理由でM1を選択。 日本から持ってき…

英語のうまい、ヘタなど日本人しか言わない

「英語うまいですね」「あの人は英語がうまい」 日本で仕事をしているとよく耳にするけど、シンガポールに来て分かったのは、 英語に「うまい」とか「ヘタ」とかいう基準は存在しない。 「うまい」か「ヘタ」かではなく、「聞き取れている」か「聞き取れてな…

ぼくのシンガポールでの生活

仕事が忙しいときは、家に持ち帰って休日も仕事をしているけど、そうでないときは基本的にはまったりした休日を送っています。 日本にいるときは、 家族で一緒に食事 家族とお出かけ こどもと遊ぶ 武蔵国分寺公園を5kmジョギング 家を抜け出してスタバやドト…

ブログのタイトルを晴耕雨読に変更

ブログのタイトルを変更してみた。 晴耕雨読(せいこううどく) つまり、晴れの日は田畑を耕し、雨の日は本を読むという気ままな生活。ぼくの場合、正確に言うと、 晴コード雨読(せいコードうどく) だ。 コードはプログラムを書くこと。 だ。つまり、晴れ…