2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールで水について考える

シンガポールの水事情 シンガポールは東京23区くらいの広さと国土がせまいうえに、高低差がほとんどなく水資源がとても乏しい。Googleマップでシンガポールを見てみると確かに貯水池が結構あるけど、この貯水池だけではとても国民の必要な水をまかないきれな…

これがスコールってやつかな

シンガポールでは日本で言う「ゲリラ豪雨」という感じで雨が降る。たぶん、これがいわゆるスコールというやつだと思う。今日はオーチャードという高島屋とか伊勢丹とかがある日本でいう銀座のようなショッピング街に買い物に行ったときにスコールにあって建…

iPhoneでフォトストリームを使う

iPhoneで撮った写真 iPhoneの新しいOSであるiOS 5の目玉はiCloudだけど、ボクもiPhoneで撮影した写真の取込みをフォトストリームに移行してみた。 フォトストリームとは フォトストリームは、iPhoneで撮った写真を自動的にネットワーク上の保存先(iCloud)…

モノを整理するための4つの原則

ホテルで一ヶ月滞在 シンガポールへの1ヶ月の出張で、ホテルに滞在中。広さは30平米くらいかな。当たり前だけどホテルは極端にモノが少ない。どれくらいかというと、普通の人が家で持っているモノはだいたい1万〜2万個のモノを持っているのに対して、ホテル…

シンガポールはあまりにも東京と同じ

これでシンガポール滞在4日目だけど、インドにいたときと比べてあまりブログに書くことがない。なぜなら、 あまりにも東京と同じ生活ができるからだ。 自分の宿泊しているホテルの目の前にはショッピングモールがあるけど、 ボクが東京で行っている1,000円の…

シンガポールは食事がめっちゃ安い!

シンガポールは東京の都心くらい都会なのに、食事がめっちゃ安い。もちろんちゃんとしたレストランに入ると東京と同じくらいかなという感じだけど、いわゆる地元の人たちが利用する屋台の集合のような場所、今風にいうとフードコートだとかなり安い。 これが…

パークロイヤル・オン・キッチナーロードへチェックイン(シンガポール滞在 1)

シンガポールに長期滞在することになった 今年はインドに引き続き、今日からシンガポールに長期滞在することになったので、またブログで日本の出張者とかシンガポールに興味がある人、あと自分の家族や友人に様子を伝えるためにブログを書きたい。 シンガポ…

本棚に最後まで残った英語攻略本

最後まで残った英語攻略本 昨日のエントリの通り、本棚の本をブックオフに売るか、はたまたスキャン代行サービスでPDFにするかで大量に整理していた。英語攻略本に関しては、過去15年間で山のように購入したけど、最後の最後までぼくの本棚に残った3冊を紹介…

本棚を整理して感じたこと

業者にお願いして大量に電子化 シンガポールへ半年行くことになったので、本格的に所蔵している本を電子化することにした。 以前、このブログでも紹介したけど、ぼくはScanSnapでいわゆる自炊をしている。すでに50冊くらいはPDFにしてiPadに取り込んだけど、…

複数のGoogleカレンダーをiPhoneに同期

iPhoneの標準カレンダーアプリは、Googleカレンダーを同期することができます。 Googleカレンダーに同期 iPhoneの標準カレンダーにGoogleカレンダーを同期する設定はこんな感じです。すでにiPhoneでGmailを見ている場合は、設定済みなので、スキップできます…

美崎栄一郎氏の「iPadバカ」読了

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術posted with amazlet at 11.10.15美崎 栄一郎 アスコム 売り上げランキング: 300Amazon.co.jp で詳細を見る iPadバカって? 著者の美崎氏は、800種類以上、金額にして10万円以上のiPadアプリをダウンロー…

DropboxとEvernoteの使い分けが分かってきた

DropboxとEvernote 試行錯誤して1年。やっとDropboxとEvernoteの使い分けが自分なりにまとまってきた気がする。両方ともクラウドサービスの代表で、以下のような共通点がある。 クライアント側が素晴らしく絶妙にクラウドサービスを使うことができる。 しっ…

スティーブ・ジョブスについて自分が思うこと

私も1人のコンピュータ・エンジニアとしてApple代表取締役会長のスティーブ・ジョブスの死去に関しては触れなければならない。 iPhoneが一般に広く普及した今、Appleという会社そのものを説明する必要はなくなったけど、20年〜25年ほど前にマッキントッシュ…

我が家のリビングルームから固定電話をリストラした

みなさん、固定電話って使っていますか?この1ヶ月で誰から固定電話にかかってきましたか?そう携帯電話を持ってもう15年になりますが、固定電話なんてほとんど使っていません。我が家の電話はFAX付き電話ですが、FAXなど数年間使っていません。そんなものを…