2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ought toとmustやhave toの違い

翻訳 翻訳で難しいのは、言語間で意味の範囲が違うことだと思う。たとえば、日本語の「溺れる」は英語の「drown」に近いけど、正確には「drown」は「溺れて死ぬ」ことなので、「小さい頃プールで溺れた」を「I was drowned in a swimming pool when I was a …

土井英司の「超」ビジネス書講義 読了

土井英司氏のビジネス書紹介本 元アマゾンバイヤーの土井英司氏のビジネス書紹介本です。こういった本を読むと、大量にアマゾンでポチってしまうので要注意です。 土井英司の「超」ビジネス書講義 (ディスカヴァー携書)posted with amazlet at 12.07.14土井 …

シンガポールで銀行口座を開設した

シンガポールでの銀行選び シンガポールにはいろいろな銀行がありますが、生活用途に使う銀行口座であればやはりATMが多い方が便利。であればDBSが一番いいという現地の人たちのアドバイスでここに決めました。たしかに街中にDBSのATMはたくさんあります。 …

子ども連れ海外旅行に最適なカード、これなら海外旅行保険はいらない

自分が海外で病院に 先々月自分がとうとうシンガポールで急性胃腸炎になってしまい医者にかかった経験から、ぜったいに医療保険は必要だと思っています。あのときは2回受診しして、薬と点滴で3万円以上かかったので。 カードの保険 短期の場合、海外旅行保険…

電源不要のiPhone用スピーカ。これで出張先でもスピーカでポッドキャストが聞ける

iPhoneの外付けスピーカーが欲しい 出張先や旅先でスピーカーで音楽やポッドキャストが聞きたいので、ずっとiPhoneの外付けスピーカーを探していた。本当はボーズの「BOSE SoundLink Wireless Mobile speaker」がいいかなと思っていたけど、大きさとか値段と…

たまたまビジネスクラスにアップグレードができた

たまたまANAのアップグレードポイントで、成田からシンガポールへの便でビジネスクラスにアップグレードできた。記念に機内食の写真をのせておきます。 まずはウエルカムドリンクということで、席に着くとスパークリングワインだったかシャンパンだったか忘…

SIMフリーiPhoneを買う前に試す価値あり?

世の中こんなアダプタが売っているんだ。 シンガポールのキャリアSingtelやStarHubのプリペイドSIMで使えたという報告がネットでもあるし、テザリングはできないみたいだけど、海外旅行用にはいいかもしれない。 海外こそ、場所にチェックインしたり、写真を…

エンタメのクラウド化で海外でも英語が学べなくなった

国産エンタメクラウド化 シンガポールへ初めてきたのは7月初なので、まさに1年。生活の軸足をシンガポールへ移したのは昨年の10月末。だけど思ったより英語力が延びていないと思います。理由はよくも悪くも快適すぎる日本のエンタメクラウド化にあるのかなと…

節電だけでなく、iPhoneアプリを使って節水も考えてみよう

家庭の水の使用量 東京都水道局のホームページによると、家庭での水の使用量の中で、トイレは28%も使っている。 つまり、家での水の約1/3はトイレで使われているのだ。 節水用iPhoneアプリ 最近のトイレはよくできていて、節水型は音も静かだし、一回の水の…