2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesでムービーを整理する方法

iTunesのムービーの整理 iPhoneやiTunesでは、さまざまなファイルの管理が2階層になっている気がします。たとえば写真を考えた場合、「イベント」というグループの中に個別の写真を入れることができますし、音楽ファイルは「アルバム」の中に個別の音楽ファ…

ダイエット本を3冊読んで、これだと思ったこと。

ダイエットの情報がいろいろ入ってきた! 購読しているブログの1つに立花岳志氏のNo Second Fileがあります。 立花氏は最近、やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエットという本を出版しました。またブログでもダイエットにとても参考になる超デ…

iPad miniはボクには絶妙なサイズ

ライフスタイルが変わる iPadが発表されたとき、「iPhoneを大きくしただけ」と批判されましたが、iPadは人々のライフスタイルを変えました。インターネットやSNSはソファーでリラックスしてするようになりましたし、プライベートの映画鑑賞のスタイルも変わ…

iPhoneの外付けバッテリーをとうとう購入

iPhoneの電源が減りまくる iPhoneは大好きですが、iPhoneをはじめスマートフォンは電池が難点です。充電し忘れて外出したときは、一緒に出かけて妻と連絡も取れなくなり大変なことになってしまいます。もちろん、iPhoneが使えなければ、移動の電車でもぼーと…

ぼくの好きな言葉「人事を尽くして天命を待つ」

好きな言葉っていろいろありますが、このブログのタイトルにある「晴耕雨読」(せいこううどく)というのは生き方の理想かもしれません。でもボクの場合は本当は、「晴コード雨読」です。晴れた日はコードを書いて、雨の日は読書をする。そんな人生、いいで…

夢に近づく4ステップメソッド

あなたの夢はなんでしょうか?私の夢は幸せな家庭を持って、世界で大好きなITの仕事をすることでした。「でした」というのは、それを達成できたからです。夢を実現する方法は、私が考えたものではなく、何十冊もの本を読んで人から学んだものです。このエン…