2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookをもっと上手く使うための11のテクニック

美崎栄一郎氏の「Facebookバカ」 美崎栄一郎氏の「Facebookバカ」を読了。この本はFacebookの使い方ではなく、Facebookの上手な使い方を書いているところがとってもいい感じです。そもそもFacebookってインターフェイスが頻繁に変更されるので、使い方の本を…

シンガポール3泊4日3万円!?、格安でシンガポール旅行を楽しむ方法

シンガポール旅行 シンガポールに住んでいると、当たり前ですが日本の旅行代理店やメディア経由で入ってくる情報を超えたローカル情報が入ってくる。最近ぼくは「自分の20代でLCCやこんな場所があったら、お金がなくても楽しく海外旅行したのに」と感じます…

F1シンガポールグランプリ2012に行ってきたよ(練習走行1日目)

生まれて初めてF1を生で観戦。音がすごいとは聞いていたけど想像以上でした。シンガポールグランプリは公道をシャットアウトして行われますが、おかげで街の中なのでサーキットまでのアクセスがめちゃくちゃイイ。私の場合、なんと職場から地下鉄で一駅です…

iOS 6.0の地図が超カッコいい

Googleマップから離れて、どうなることかと心配しましたが、3D表示が超カッコいいです。シンガポールのマリーナベイサンズを検索してみました。 このあとルート検索とか場所検索とかいろいろ試してみよう。でもすくなくともデザインはこの地図の方が好き。

テザリングを使って月7GBの通信で足りるのか!?

iPhone 5でソフトバンクもauもテザリングを解禁 これは喜ばしいニュースです。 このブログでもシンガポールでのiPhoneのテザリングを紹介していますが、とっても便利です。とりわけPCやiPadからWiFiを使ってiPhoneにアクセスして3G契約でインターネットにア…

海外赴任で必要な英語力

日本企業の基準 多くの日本企業の場合、海外出張はTOEIC 600点以上、海外赴任は同700点以上という基準があるようです。でもこれは、めちゃめちゃ甘くて、 会話の相手が超ストレスを感じながら、だけど上司やお客さんだから仕方がないから話そう というレベル…

WindowsからUSBでiPhoneテザリングを使う方法

iPhoneのテザリング機能 iPhoneのテザリング機能は、 WiFiで接続 Bluetoothで接続 USBで接続 の3つを使用することができます。でもはやりBluetoothは規格上の通信速度が1Mbpsだったり、WiFiはオーバーヘッドが大きかったり、USB接続が最速でもっとも安定して…

電気料金を年5,000円節約する方法

契約アンペアの見直し 電気料金は、 基本料金(固定) + 電気使用料金(変動) で決まります。ですから電気料金を下げるためには、単純に「基本料金」を下げるか「電気使用料金」を下げるかのどちらかです。 電気使用料金を下げる シンプルに方法は、2つしか…

「記録するだけでうまくいく」読了。これはよい習慣を作るための具体的な指南書だ。

記録するだけでうまくいくposted with amazlet at 12.05.27佐々木 正悟 富 さやか ディスカヴァー・トゥエンティワン 売り上げランキング: 44900Amazon.co.jp で詳細を見る この本はすごい!この本はライフログのよいところだけではなく、それを分からせた上…

iPhoneの連絡先をグループ分けする簡単な方法

iPhoneの連絡先をグループ分けしたい 仕事もプライベートも同じ携帯を使っているため、iPhoneの連絡先に友人と仕事関係の電話がごっちゃに入っているのがずっと気になっていました。iPhoneだけでもアプリを使えば整理できるけど、iCloudのウェブで整理するの…

シンガポールで引っ越し

契約 シンガポールでの住居探しは前回のエントリーにかいたとうりですが、契約がとても大変です。Tenancy Agreementというのが契約ですが、日本のように法律で入居者がガチガチに守られているわけではないので、大家さん(オーナー)と入居者(テナンシー)…