iPhoneの連絡先をグループ分けする簡単な方法

iPhoneの連絡先をグループ分けしたい

仕事もプライベートも同じ携帯を使っているため、iPhoneの連絡先に友人と仕事関係の電話がごっちゃに入っているのがずっと気になっていました。

iPhoneだけでもアプリを使えば整理できるけど、iCloudのウェブで整理するのが一番便利です。

iCloudにアクセス

まずはiCloud.comにアクセスします。そしてApple IDとパスワードを入力してログイン。



ぼくはメールとカレンダーはGmailGoogleカレンダーを使っているので、iCloudには同期していない。またiWorkも今のところ使っていないので、この「コンタクト」(連絡先)と「iPhoneを探す」が使えます。


iPhoneを探すはカバンを電車の網棚に置き忘れてしまったときに無事に折り返し列車を発見してカバンをゲットした経験があるので、ぜったいにオンにすることをおすすめしています。

連絡先をグループに整理する

さて「コンタクト」(連絡先)アイコンをクリックして、グループを表示。



ここでグループを追加して、元の画面に戻って自分の連絡先をグループにドラッグ & ドロップするだけです。



これで簡単に連絡先をグループに整理できました。iPhoneで見るとこんな感じ。



いや〜本当に簡単です。いつも簡単なインターフェイスを作ってくれてありがとう、アップルさん!