2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

節約の意味や理由をまったく間違えていました。平林 亮子氏「お金が貯まる5つの習慣」読了。

お金が貯まる5つの習慣 平林 亮子氏「お金が貯まる5つの習慣」を読了。平林氏は、お金持ちは特別な人ではなく普通の人で、私たちと何も変わらないといいます。ただお金持ちはお金持ちになる習慣ができているのです。語れている習慣は、 節約 投資 教育 計算 …

海外旅行のためにお金を貯める方法、お金がないは言い訳なのか?

海外旅行の楽しさ 国内旅行もとても楽しいのですが、海外旅行はドキドキ感があります。それは違いの大きさではないかと思います。 残念ながら国内旅行は、どんな日本の都市に行っても同じようなデパートがあり、同じようなテナントがそこに入っているという…

3ヶ月ごとに海外旅行に行く方法

海外旅行は意外にカンタン 海外旅行というとハードルが高いような気がしますが、実は思ったよりカンタンです。というよりLCCが日本にもやってきて週末に1日プラスするだけで海外旅行に行けるようになりました。むしろ、 海外という心理的な壁のほうが大きい…

「結果を出す人はノートに何を書いているのか」読了。アナログノートをEvernoteに置き換えても十分参考になる本

美崎 栄一郎氏の『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』読了。キンドル版が半額なのでおススメです。 アナログノートの活用を書いた本ですが、それだけではなく記録そのものに関する普遍的な考え方も書かれているので、デジタル時代でもとても参…

i文庫で自炊本を読んだときの読書記録はこうしています

電子書籍 私は海外に駐在しているので、 キンドルで電子書籍がリリースされていたら、そちらを購入し、iPad miniのキンドルアプリで読む なければアマゾンで本を購入して自炊代行業者でPDF化し、iPad miniのi文庫で読む という形で読書を楽しんでいます。 前…

WindowsからMacに乗り換えたら絶対入れたいソフトWindow Magnet

Mac

Mac使ってますか!? 私は仕事でWindowsのノートパソコン、プライベートでMacBook Proを使っています。MacはiPhoneのように使いたいときにすぐに使えるし、アルミ削りだしのボディはかっこいいし、操作は直感的で分かりやすく、とても気に入っています。一度…

キンドルでハイライトを管理する方法

キンドルでハイライトを管理する方法 紙の本は、気に入った文書に線を引いたりポストイットをはったりしますが、キンドルの場合、ハイライトとしてマークを付けることができます。このハイライトがWebで見れてとっても便利です。 入り口が違うので注意 ハイ…

読書ログはメディアマーカーとEvernoteの組み合わせが最高

紙の本?キンドル? みなさんは紙の本を読んでいますか?それともキンドルなどで電子書籍を読んでいますか?私の場合は海外に駐在していますので、キンドル版があれば安いし手軽なのでそちらを購入し、なければ自炊代行業者経由でPDFにしてiPadで読んでいま…

Paylogで家計簿もEvernoteに入れてしまう

ライフログはEvernoteへ ライフログをすべてEvernoteに入れておくと、検索とかとっても便利です。今回は家計簿をEvernoteに入れてみましょう。私はお金の管理は以下の2つに統一しています。 日々の支出はiPhoneアプリPaylogで記録 銀行やカードの支出はクラ…

MomentとMovesの組み合わせが最高、美しすぎる!

ライフログ みなさん、ライフログをどのように付けていますか。日記だったりiPhoneでの記録だったり、いろいろ記録していると思いますが、ライフログはレビューするのも大切です。でもせっかくライフログをレビューするなら見やすくて美しいデザインがいいで…