i文庫で自炊本を読んだときの読書記録はこうしています

電子書籍

私は海外に駐在しているので、


という形で読書を楽しんでいます。


前回のエントリー「キンドルでハイライトを管理する方法」では、キンドルでハイライトを電子的に取り出す方法を書きましたが、今回はi文庫でどのようにやっているかご紹介します。

i文庫のハイライト機能

i文庫にもハイライト機能があり、本の重要なところにマークを付けることができます。私の場合、

  1. i文庫のハイライトでマークを付ける
  2. 本を読み終わったらハイライトをEvernoteに送信する
  3. 読了の感想をメディアマーカーに書くとともに、メディアマーカーの引用にEvernoteに送ったハイライトをコピー&ペーストする
  4. メディアマーカーのエントリをEvernoteに送信し保存する。


というステップで読書記録を付けています。

まずは気になったところをハイライトします。そしてまとめてEvernoteへ転送。

2013-10-16 21.12.57


Evernoteにはこんなノートができるので、あとは「読書ログはメディアマーカーとEvernoteの組み合わせが最高」で書いた通り、メディアマーカーの引用として保存しましょう。

iBunko-20131016

関連リンク

参考リンク

ちょっと高いですが、自炊PDFを読むには現段階で最高のアプリです。


Evernoteへのライフログ記録はこちらがとても具体的。


もう一冊。iPhone x ライフログの超良書です。

記録するだけでうまくいく
佐々木 正悟 富 さやか
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 79,190