2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語初心者がまず覚えるべき単語

海外旅行に行ったときに、ホテルやレストランの人が日本語ができなくても身振り手振りを交えながらなんとなく、コミュニケーションできるのはなぜか。それは私たちが義務教育で英語を少し学んでいるからだと思います。イエス、ノー、ライス、ペッパー、ソル…

iOS 4.2の日本語フリックキーボードに不具合があり、アプリが落ちます。

iOS 4.2.1の日本語フリックキーボードにバグがあります。 私の開発しているアプリIDBoxで、iOS 4.2.1にバージョンアップしたら、マスターパスワード入力するとアプリが落ちるとユーザさんから報告されました。デバッグログをいろいろ調査していたのですが、 …

IDBoxは、無料アプリでも責任を持って作っています。

「iOS 4.2の日本語フリックキーボードに不具合があり、アプリが落ちます。」でみなさんで報告した通り、日本語フリックキードードとパスワード入力の組み合わせで、アプリが落ちてしまいます。 このおかげで、iOS 4.2がリリースされた11月23日から数日間、私…

3種類の学習の組み合わせでTOEIC900点

世の中に英語攻略本があふれて、○○メソッドや○○式といった勉強方法が考案されていますが、その中をよく分析すると、はやり、日本で英語学習する限り、音読と英語教材リスニングは外せないという結論に自分は至りました。でもTOEIC900点って1,000時間くらい勉…

ウォークマンが街に音楽を持ち出したけど、iPhoneはすべてのエンターテイメントを街に持ち出せる

自分自身が片道1時間強の電車通勤なので、通勤時間が長いことのつらさは身にしみて分かる。この時間を以下に有効に使うかが、人生の分かれ道かもしれない。 今年の1月にiPhoneを購入してから、通勤がとても快適になった。今ボクの通勤時間の使い方はこんな感…

英語学習など長期学習のときにテレビとどうつきあうか

英語の学習や受験などで数ヶ月から数年にわたって学習するようなとき、テレビとどうつきあっていくかを考えるとよい。学習時間を確保するために、テレビを全く見ないという人もいるけど、自分はそんなに意思も固くないし、正直、 長期の学習は、ほかのことを…

ボクがTOEIC900点を取れたのは、この人をマネしただけ

モデリングを使ってTOEIC 900点で書いた通り、スキルを付けるための一番の早道は、 すでにそのスキルを見つけた人の過程をマネする ことだと思います。ボクはビジネスマンで英語の専門家ではないので、TOEIC900点をとって、かつ通訳や英語の先生ではない人の…

TOEICで400点アップする労力は、東京から大阪まで歩いて行く程度

あなたは東京から大阪まで歩けますか?グーグルマップでルート検索すると、東京駅から新幹線の新大阪までは494キロメートルです。歩けますか?いや〜無理無理と多くの人は答えると思います。たとえば、駅から徒歩15分のところにアパートを借りたとします。平…

英語学習を継続するために一番大切なことは記録することだと思う。

アインシュタインが日記を大切にしていたように、記録することは向上していくために欠かせないテクニックだと思う。ボクが英語学習を継続できた要因を2つあげるとすると、 英語学習を生活に組み込み習慣にできたこと 英語学習を記録したこと の2つだと思いま…

なぜお金を貯めなければならないのか?

お金を貯めるのはなぜだろう?食べ物がない冬に備えて、食べ物をすみかに運び込むアリのように、きっとボクたちはお金を貯めている。 収入が得られなくなる老後のため 子どもが学校に入ったときの入学金と授業料を支払うため 家や車など大きな買い物をするた…

タイムシェア リゾートの購入を考えている人へ

なぜお金を貯めなければならないのか?に書いたが、お金の正しい知識が日本人には欠けている。数年前、自分はヒルトンハワイアンビレッジのタイムシェアを購入しかけてしまった。本当に買いそうになってしまったのだ。ハワイに別荘を持つという響きや、毎年…

うさぎ小屋2.0を目指して、DVDはすべてiPadの中に。(MacX DVD Ripper)

藤沢数希氏が提唱した、東京の小さくても快適なマンションうさぎ小屋2.0を目指して、物の整理をしている。コンパクトな部屋は、掃除はラクだし、維持メンテナンスも安いし、家族と近くにいられるし(?)、風呂もトイレもベッドも近くて移動時間も節約できるし…

macでスクリーンキャプチャ

Mac

Windowsでスクリーンキャプチャをとる場合は、「Print Screen」ボタンを使いますが、Macの場合は以下の通りです。 スクリーンキャプチャ 操作 画面全体をキャプチャする commandキー + Shift + 3 指定した範囲をキャプチャする commandキー + Shift + 4カー…