ボクがTOEIC900点を取れたのは、この人をマネしただけ

モデリングを使ってTOEIC 900点で書いた通り、スキルを付けるための一番の早道は、


すでにそのスキルを見つけた人の過程をマネする


ことだと思います。ボクはビジネスマンで英語の専門家ではないので、TOEIC900点をとって、かつ通訳や英語の先生ではない人のマネをしました。つまりスタート地点が自分に近いほどいいのです。

ボクがマネしたのは、宮下裕介さんです。宮下さんの本「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」を数回も読んで、なにをどれくらい勉強すればTOEIC900点に到達するのかを考えました。

宮下さんは、広告代理店勤務という忙しそうな職業だし、そこもシステムエンジニアという忙しい職業と似ているし、しかも留学する時間がない、かつ英語の専門家でない、仕事で英語を使わない、年齢も近い、などなどとにかく似ていたので、


この人がやったことをちゃんとやれば自分も達成できる


とほぼ確信を持つことができました。

もしあなたが通訳など英語を職業にする場合は、さっさと留学した方がいいと思います。でも英語以外を自分の専門分野に持っているのであれば、この本は必読だと思います。