逆説的だけど英語の勉強できない理由を決めておく

英語学習でもっとも大切なのは、継続ですが、なかなか継続もむずかしい。
継続のためにボクがやったことを皆さんにお伝えすると、ボクは、


英語の勉強ができない理由を決めました。


具体的に言うと、TOEIC900点を目標に勉強をはじめて、1ヶ月くらいたったとき、自分の学習記録を見てみると、「仕事が忙しくて23時以降に帰宅したとき」と「飲んで帰った日」の2つの場合がほぼ100%できていないことがわかりました。

で、何をしたかというと、


23時以降の帰宅と飲んで帰った日は勉強しなくてもいい日と決めました。


どうせできないんだし、できなかったときにストレスに感じるだけだしね。


逆にこれ以外の場合は必ず30分英語の勉強をすると決めました。


英語学習は長期間かかるし、これらの日を外したとしても月に15日くらいはできるわけだから、それで十分なんです。