2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadへの動画保存をどうするか?

photo credit: Adam Foster | Codefor via photopin cc 前回のエントリで飛行機に乗る前にiPadに映画を取り込みましょうと紹介しました。2012年に著作権法が改正されて、 保有しているDVDのコピーも違法(ただし罰則なし) となっています。詳しくは、2012年…

フライトを快適にするための4つの持ち物

快適なフライトのために 私はシンガポールに駐在している関係上、近隣諸国に行くときはシンガポール航空、そして日本に帰国するときは全日空を利用しています。またプライベートで海外に遊びにいくときはだいたいLCCを選びます。シンガポールは東南アジアの…

システム手帳からモレスキンに変えて感じたこと

システム手帳 15年前に受講したフランクリン・コヴィー社が提供する時間管理のトレーニングを受講してから、長い間フランクリンプランナーの愛用者でしたが、iPhoneを使い始めてから、スケジュール管理と目標管理はiPhoneとクラウドサービスに移行しましたの…

GoogleがGoogle Readerサービス終了で失うもの

Google Readerが2013年6月末でサービス終了 Google Readerのページを開くと、このようなサービス終了のお知らせが表示されます。 GoogleがGoogle Readerのサービス終了を発表しました。私はGoogle Readerと、iPhone・iPadアプリReederを毎日立ち上げ、好きな…

自分が身に付けたい「7つの良い習慣」

photo credit: Ed Yourdon via photopin cc ライフハッカー日本語版の翻訳記事 ライフハッカー日本語版に、「身に付けたい7つの良い習慣とそれを身に付ける方法」という記事がありました。 そのなかで紹介されている7つの良い習慣とは、以下の通り。 運動す…

WebとEvernoteの同時検索、でも現時点では日本語入力に影響あり

GoogleやYahoo!の検索結果にEvernoteの検索結果が表示される こんな感じにEvernoteに保存したノートが一緒に検索されます。これはとっても便利。私はEvernoteに 面白いと思ったブログの記事 読書記録を含むライフログ などを保存していますが、忘れてしまっ…

幸せの連鎖、今日から自分も実行したい

photo credit: josemanuelerre via photopin cc 幸せな人は見ているだけで幸せ 幸せな結婚式の写真を見ているだけで、まったくの他人でもこちらが幸せを少しもらった気分になります。ハーバード大学が行った社会実験では以下のような結果がでています。 あな…

iPhone好きのブロガー必須アプリTrimmer

アプリ画面キャプチャの上のバーを削除するだけ!? iPhoneのアプリは単機能のほうが面白いと感じます。こういった単機能アプリが意外と便利で、特に私のように自分の大好きなiPhoneアプリをブログやFacebookで紹介している人にはおススメです。 TrimmerSimp…

海外滞在者、英語学習者のための神アプリだとしか思えないNHK World

ありがとう!NHKさん 今日はNHKの提供するアプリ2本を紹介します。私が日々愛用しているアプリはNHK World TVです。CNNのように他の国の人が見るテレビになってほしいと日本人として切に願います。NHKさん、良質な番組提供ありがとうございます。NHK WORLD T…

ビジネスマンは考えを改めてもいいのでは。情報や書類は整理不要。

情報整理は仕事の10分の1だった時代 平均的なサラリーマンが必要な書類を探す、モノを探す時間は年間120時間と言われていました。だから情報を整理して、それを削減することができるサラリーマンへの道だと多くの本は解いています。 あの名著である「7つの習…