幸せの連鎖、今日から自分も実行したい


photo credit: josemanuelerre via photopin cc

幸せな人は見ているだけで幸せ

幸せな結婚式の写真を見ているだけで、まったくの他人でもこちらが幸せを少しもらった気分になります。ハーバード大学が行った社会実験では以下のような結果がでています。

  • あなたが幸せを感じていると、あなたのパートナーは15%幸せが増します。
  • あなたのパートナーが会社で関わっている部下の方は10%幸せが増します。
  • さらにその部下の方が家に帰って関わる家族は6%幸せが増します。

自分が幸せになり、周りの人を幸せにする

自分が幸せになり、そして自分の嫁や子ども、会社の同僚・部下・上司、仕事で関わっている顧客やパートナー、友人が仕合せになる。そんな幸せの連鎖はなんだかいい感じがします。


今からできることですし、まずは自分が幸せでいることを考えようと思います。