2014-01-01から1年間の記事一覧

海外旅行前にダイソーで買いたいもの

2週間の旅行 毎年1週間程度の夏休みですが、今年は思い切って2週間夏休みを取得しイタリアに行ってきます。でもスーツケースは機内持ち込みの大好きなカリマーです。イタリア国内は電車の移動ですし、道は石畳なので、こういう時こそ小さくても大容量、そし…

英語学習はできて、ジョギングはできない。この差は何か。

6月の行動結果 習慣にしたいこととして英語学習とジョギングの2つを柱に置いています。6月は対照的な結果になってしまったので、とてもよい例として考察したいと思います。 英語学習は月に17回です。出張以外はほぼ毎日できました。 ジョギングはほとんどで…

高城剛氏はカリマーからTUMIに乗り換え!?

人生をパックする あまりにも面白かったので久しぶりにブログを更新しています、高城剛氏のライフパッキング。高城氏が1日の外出、2週間の外出、1ヶ月、3ヶ月、1年と出かけるときの荷物をまとめたもの。モノに対する考え方が変わります。本当に面白かった。 …

動物園マラソン?このイベントは面白い

Zoo Run Zoo Runというシンガポール動物園とナイトサファリの中を走るというレースに参加してきました。シンガポールではかなり人気のマラソン大会。昨年このレースの存在を知ったときは、すでにエントリーが閉め切られていたので、今年こそということで申し…

理系だからこそ語学を学ぼう

photo credit: orangeacid via photopin cc コンピュータを理解できないのは言葉の問題 日本のコンピュータエンジニアは、世界から見るとレベルが低い。正確には中間層がとても薄いと感じる。一握りの優秀な人材と、大多数のほぼシロウト。それが日本のITプ…

さらばUSBケーブル、iPhoneやiPadでNAS上の動画を直接再生する方法

iPhoneやiPadでNAS上の動画を直接再生する方法 前回のエントリーでGoodReaderからNASに接続して自炊したPDFファイルを取り出して読む方法をご紹介しましたが、この方法だと動画はダウンロードして観ることになってしまいます。また家にいるのにiTunes経由で…

目標設定の技術を一流経営者に学ぶ

新年に気持ちを新たに人生の目標を立てるのはとても素晴らしいことです。私も正月3日間をゆっくりすごした後は、一人の時間を確保して目標を立てます。みなさんはどのように目標を立てていますか? photo credit: Saad Faruque via photopin cc 目標の立て方…

iPhoneやiPadからDropboxとNASを使い分ける

Dropbox Dropboxにファイルを入れておくことで、ブラウザがあればインターネットのどこからでもファイルを取り出すことができますし、Dropboxのクライアントを入れれば、複数のパソコンやMacの間でファイル編集が自動的に同期されます。またかっこいいiPhone…

心の整え方

感情の材料を理解する 何かを達成するとき、あるいは幸せに生きるためには心を整える必要があります。成功の9ステップの著者、ジェームス・スキナー氏は、感情を作り上げるには、感情の材料を理解する必要があると言います。材料がわかり、その使い方がわか…

家族を起こさずに自分だけ朝起きる方法

Jawbone UPで睡眠記録 Jawbone UPを買ってから眠りの簡単に記録できるようになりました。毎日寝る前にUPのボタンを長押しして、起きたらまた同じようにボタンを長押しするだけです。するとこんな感じで毎日の睡眠が記録されます。もちろん、深い眠りと浅い眠…

数字を見てみると人生わかってくることもある。

ライフログの分類 ライフログは客観的情報と主観的情報に分類することができます。客観的情報は、たとえば体重や労働時間など、だれから見ても同じになる記録で、主観的情報は、書評や日々自分がどう感じたかなど、同じ事実でも人によって異なる記録です。自…

2013年に読んでよかった本ベスト5、プラス1

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年もいっぱい読書をするぞと言いつつ、昨年、一昨年同様に年間50〜60冊くらいかなと思います。これは再読と自分の専門分野であるIT書籍は含まれていない数です。ですから実質的には80〜90冊…

2014年、ライフログはこんな感じでスタート

ライフログ 2014年はしっかり人生を記録し、生活習慣を改善していきたいものです。ということで元旦にUP by Jawboneを購入しました。Bluetooth版を待とうかと思いましたが、いろいろブログを読む限り、毎日付けるものなのでそれなりに壊れるようです。であれ…