目標設定の技術を一流経営者に学ぶ

新年に気持ちを新たに人生の目標を立てるのはとても素晴らしいことです。私も正月3日間をゆっくりすごした後は、一人の時間を確保して目標を立てます。みなさんはどのように目標を立てていますか?


photo credit: Saad Faruque via photopin cc

目標の立て方

目標の立て方は居酒屋チェーン和民の創業者である渡邉 美樹氏の夢に日付を! が参考になります。著者によると目標は人生を支える6つの柱で立てるとよいといいます。

  • 仕事
  • 家庭
  • 教養
  • 財産
  • 趣味
  • 健康


の6つです。

GMOインターネットのCEOである熊谷 正寿氏も著書「一冊の手帳で夢は必ずかなう」の中で似たことを説明しています。熊谷氏は人生のピラミッドとして、

  • 健康、精神、教養を土台として、
  • 仕事と家庭をその上に築き、
  • 財産が結果として上にくる。


つまり「仕事」「家庭」「健康」「精神」「教養」「財産」の6つ。

やはり一流の経営者は考え方が近い、あるいは一流の人が持つ共通の目標設定技術なのかもしれません。

目標を設定

渡邉 美樹氏の夢に日付を! にしたがって私の目標を設定したいと思います。

人生を支える柱 自分の目標 行動
仕事 売り上げ○億円、受注○億円を達成する <<社外秘、読者の皆さんごめんなさい>>
家庭 シンガポール在住の利点を生かして東南アジアのリゾートへ家族旅行 年に6回、家族旅行へ行く
教養 英語力をもう一ランク上げてTOEICで満点をとる 週3時間トレーニング、年間150時間
財産 年間○○万円貯蓄する 月に○○万円貯蓄し、ストックオプションの一部を売却
趣味 ブログを多くの人に読んでもらう 週に3本記事を書く、年間150本
健康 フルマラソンを4時間半で完走する 週に15km、年間750km走る


あとはこの行動目標を毎日トラッキングするだけ。がんばろう!

ご紹介した参考書籍

2冊ともKindle版が安くてオススメです。


夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術
渡邉 美樹
あさ出版
売り上げランキング: 180,053