さらばUSBケーブル、iPhoneやiPadでNAS上の動画を直接再生する方法

iPhoneiPadNAS上の動画を直接再生する方法

前回のエントリーでGoodReaderからNASに接続して自炊したPDFファイルを取り出して読む方法をご紹介しましたが、この方法だと動画はダウンロードして観ることになってしまいます。

また家にいるのにiTunes経由で再生したり、わざわざUSB経由でiPadに送って観るのも面倒です。NASに大量に保管している動画から好きなものを気分で選んで再生したいものです。


そのためにFile Explorer Freeというソフトを使っています。有料版もありますがNAS上のH.264エンコードされた動画を見るだけなら無料版で十分です。




File Explorerの使い方

初めて立ち上げたときはネットワークにあるNASを登録する必要があります。でも同一ネットワーク上にあると自動的に探してくれるので、アクセスのためのログインアカウントとパスワードを入力するだけです。


まずは左上のプラスボタンをタップ。



登録するネットワークドライブでNASを指定します。ちなみにDropboxGoogle Driveは有料版しか指定できません。



同じネットワークにあるNASを自動的に探してきてくれるので、タップしてユーザアカウントとパスワードを入力します。



これで終了。簡単です。あとはファイルを選択してタップするだけで動画を再生できます。私はバッファローNASを使っているのですがSMBの実装がLinuxのSambaベースなんでしょうね。ペンギンのマークが表示されます。

参考リンク