格安のスマホでテザリング&海外旅行ばっちり

iPhoneを2回もなくす

シンガポールにきてSIMフリーiPhone5を嫁のために購入したら3週間で紛失し、今度はiphone4S用UltraS(IOS6対応版)を買って、日本のソフトバンクiPhone4SシンガポールのStarHubのSIMで使えるようにしたら、1週間で紛失。

どんだけなくすんじゃ〜(苦笑)

安いスマホはやっぱりアンドロイド

iPhone 5は945ドル(約75,600円)するし、中古のiPhone4 16GBですら320ドル(約25,600円)。やっぱりiPhoneは超高級品なんだなと感じます。回線契約がないととても買えません。。。


そこで安いアンドロイドで通話とテザリングを担当してもらい、iPad miniiOSのアプリを使うという形にしました。

購入したのは、Samsung Galaxy Pocket S5300です。Android 2.3なのでテザリングもばっちり。価格は119ドル(約9,520円)です。1万円でスマホが買えて、ブラウザ、メール、LINE、050plus、twitterfacebookなどが使えて快適快適!

もちろんテザリングiPadからテザリング経由でネットが使えるしとっても満足。



海外旅行には必須かも

よく考えると海外旅行にめっちゃ便利。SIMは普通サイズだし、iPhoneとか今どきのスマホとちがって、ガラケーのようにパカッと開けてSIMを挿入できるから、海外旅行に行ったらプリペイドSIMを買って通話とパソコンのテザリング、そして観光先のGoogleマップ、写真をfacebooktwitterにアップロードと結構いいかも。


私はシンガポールを拠点に、東南アジアに出張・旅行に行くので自分用にも1台買ってもいいかなという気がしてきました。

自分はSIMフリーiPhone4Sを使っていますが、SIMの交換が煩雑なのと買ったプリペイドSIMをマイクロSIMサイズにカットしてもらう作業が面倒なのです。真剣に検討しよっと。

セットアップ

Google PlayかLINEや050plusをセットアップして、WiFiをワンタップでON、OFFできるウィジェットを置いてセットアップ完了。値段はiPhoneの10分の1くらいだし、これは新興国で売れるわけだという感じです。