カランメソッド(Callan Method)でステージ6まで終わった感じたこと

カランメソッド(Callan Method)とは


以前のブログエントリー「カランメソッド(Callan Method)は英会話トレーニングには最高かもしれない。」で書いた通り、カランメソッドは質問と回答をすばやく繰り返すことで、通常の英語学習時間の1/4で英語を習得できるという画期的なメソッドです。

カランメソッドが2012年にバージョンアップ

2012年にバージョンアップされて、古い文型がなくなりました。確かに以前のカランメソッドはかなり古い表現があったのでそのまま使えないところがありましたが、より進化した形になります。

各ステージの学習時間はガイドブックの20%増

各ステージは15時間くらいでクリアできるそうですが、20時間くらいかかります。つまりガイドブックにある時間に対して20%増くらいで見ておけばいいと思います。

どのように学習するか

私はスカイプ英会話学校でカランメソッドを学習していますが、もしステージが身に付いていないと感じたら、ステージを最初からやり直すことができるので、じっくり進みたいものです。

またトレーニングが命ですので、日々テキストを読んだり、MP3音声が無料でテキストのオンラインストアで公開されているのでiPhoneなどで日々耳をならしておきましょう。


でもスカイプ英会話ならレッスン量も安いので大量にレッスンを予約するのも手です。なかなか自習を続けるのはむずかしいので、むしろお金を払ってしまった方がよいと思います。数万円余分に払っても英語が身に付いたらリターンは大きいと思います。

カランメソッドのスクールでのレッスンのポイント

レッスンではリーディング以外はテキストを見ないのがポイントです。記憶は何度もその情報をよびだすことで強化されます。

ですから、テキストを見ながら回答するのではなく、自分の記憶をできるだけ呼び出すことで文型を暗記するようにしましょう。