2014年、ライフログはこんな感じでスタート

ライフログ

2014年はしっかり人生を記録し、生活習慣を改善していきたいものです。ということで元旦にUP by Jawboneを購入しました。Bluetooth版を待とうかと思いましたが、いろいろブログを読む限り、毎日付けるものなのでそれなりに壊れるようです。であれば、消耗品と割り切って1年か2年使えればいいかなと。



アクティビティロガーの選択

アクティビティロガーは今、日本で購入する限り以下の3つが選択肢となります。

  • UP by Jawbone
  • Fitbit
  • NIKE Fuelband


どれも歩数などの日々のアクティビティに加えて、スリープトラッカーの機能があります。


この中でUPを選んだ理由は、

  • 他のアプリやインターネットサービスとの連携が一番多い
  • スリープトラッカーが一番、結果が見やすくて優れている


の2点です。正直、歩数はiPhoneアプリのMovesで記録しているし、趣味のジョギングもNIKE+GPSで記録されているので、一番欲しかったのはスリープトラッカーなのです。


自分が独身であれば、こちらのオムロン ねむり時間計を購入していたと思いますが、これは一人で寝る場合にしか使えません。iPhoneアプリのSleep Cycleなども同様の理由で使うことができません。


ライフログのこんな感じに整理

UP by Jowboneの導入によってライフログはこんな感じに整理されました。

健康系

これで健康の3大要素の運動、食事、睡眠がばっちりモニターできます。あとこれに体重で肥満にならないように気をつけます。

ライフログ項目 ロギング方法 保存先
体重 体重計、iPhone、Withings クラウド
ジョギング iPhoneNIKE+GPS クラウド
1日の歩数 iPhone、UP、Moves Evernoteクラウド
睡眠時間と質 iPhone、UP クラウド
食事 iPhone、Evenote food Evernote
学習

継続的にやっている学習は英語のレッスンと読書なのでそれを記録。もちろん資格など集中的に勉強する場合は別途記録する。

ライフログ項目 ロギング方法 保存先
読書 MediaMarker Evernoteクラウド
英語の音読、英会話クラス iPhone、Streaks なし
お金

お金はしっかり記録したいですね。基本はクラウドサービスを使ってEvernoteに保存。

ライフログ項目 ロギング方法 保存先
銀行やカード Money Forward 最終的にダウンロードしてEvernoteに1ヶ月1ノートで保存
お財布の中のお金 iPhone、Paylog Evernoteにexportして1日1ノートに
仕事

仕事のロギングは、いつ何をやっていたかを検索することを目的に。

ライフログ項目 ロギング方法 保存先
スケジュール 会社のMS Exchangeのカレンダー 会社のサーバ
タスク Toodledo クラウド
就労時間 iPhone、Moves Evernote
お出かけ

家族や友人との楽しい思い出はfacebookや写真で保存します。

ライフログ項目 ロギング方法 保存先
外食 iPhonefoursquare クラウド
お出かけ iPhonefacebook クラウド
写真 iPhoneカメラ、一眼レフカメラ iPhotoクラウド

ライフログを見直す

こうして記録したライフログを日次レビューや週次レビューで見直すと思うとワクワクします。UP by Jawboneでのライフログ改善楽しみです。

参考リンク

日本の正規代理店輸入版だと壊れたとき安心です。保証期間は1年間。


運動をメインに記録したい方はNIKE+ FuelBand SEがおススメかもしれません。