WiFiの電波が弱いのでハイパワー無線LANルータにした。快適!

無線LANの電波が弱い

もともと出張用に購入したAirMac Expressをいつの間にか自宅用に使っていたので、どうも無線LANの電波が弱いと感じました。また無線LANルータがベッドルームにあり、普段iPadMacリビングルームで使っていることが多いことも原因の一つです。

そこでBUFFALO ハイパワー無線LAN親機WHR-300HPを買ってみました。

WiFiの電波強度を測るには

WiFiの電波強度を計るにはMacアプリWireless Signalが便利です。App Storeで無料で入手できます。

インストールするとこんな感じで接続しているWiFiの電波の強さを表示することができます。

大幅改善

まずは導入前でAirMac Expressでの電波状態。


次にハイパワー無線ルータWHR-300HPの電波状態。


大きく改善しています。確かにネットのスピードを計測すると若干早くなっています。

無線LANルータを近くにおく

でもやはり最善の策は無線LANルータを使う場所の近くに置くことです。ルータのすぐそばだとこんな感じの電波状態です。

結論

無線LANルータとかNASとかの配線をリビングルームに置きたくないため、どうしても押入や収納、ベッドルームに隠したくなります。そんなときは、ハイパワー無線LANルータにするのも悪くないかもしれません。

もちろん4,000円程度の投資になりますので、もったいない方は無線LANルータの位置や方向をいろいろ試してみて電波状態が一番良い状態を作り出しましょう。


位置を変える他に、

  • 無線LANルータのファームウエアを最新のバージョンにする
  • 空いているWiFiのバンドを設定する
  • 電子レンジなど2.4GHz帯の電波を出すものから遠ざける


なども効果的です。

参考リンク

今回買ったもの。


出張用に最適。カッコいいし。