iPhoneやiPadからDropboxとNASを使い分ける

Dropbox

Dropboxにファイルを入れておくことで、ブラウザがあればインターネットのどこからでもファイルを取り出すことができますし、Dropboxのクライアントを入れれば、複数のパソコンやMacの間でファイル編集が自動的に同期されます。またかっこいいiPhone/iPadクライアントがありとても便利です。

もしまだDropboxを使っていない方は、ぜひこちらのリンクから登録してください。最初から無料で500MB増量されます。


DropboxNASの併用

私はファイルはほとんどDropboxに入れていますが、今のところ入れていないファイルが2種類あります。

  • 自炊した書籍のPDFファイル
  • 映画などの動画ファイル

これらのファイルはLANに接続しているNASに入れています。


自炊した書籍のPDFファイルは1ファイル30MB程度ですが、大量にあるため合計で20GBくらいになります。Dropboxに入れてしまってもいいのですが、読みたいと思ったときにダウンロードを待つのが嫌なのでNASに入れています。

動画は120分の映画で1GBから1.5GBのファイルになります。こちらもさすがにDropboxには不向きなので、NASに入れています。


iPhone/iPadからのアクセス

PDFファイルはGood Readerを使ってアクセスしています。まずは画面下の「Connect」をタップします。



次に画面右上の「Add」をタップしサーバを登録します。Dropboxを登録する場合は、Dropboxを選んでメールアドレスとパスワードを入力するだけです。NASを登録する場合は、SMB Serverを選んでください。



必要な項目を入力します。NASIPアドレスと、アクセスするためのユーザ名とパスワードです。NAS側のIPアドレスDHCPではなく固定で設定しておくとよいでしょう。



完成です。これでDropboxのファイルも、NASに保存しているフィアルも両方アクセスすることができます。



参考リンク


NASは私はバッファローを使っています。iOSからのアクセスアプリがイマイチですが、その他は満足しています。