家族を起こさずに自分だけ朝起きる方法

Jawbone UPで睡眠記録

Jawbone UPを買ってから眠りの簡単に記録できるようになりました。毎日寝る前にUPのボタンを長押しして、起きたらまた同じようにボタンを長押しするだけです。

するとこんな感じで毎日の睡眠が記録されます。もちろん、深い眠りと浅い眠り、そして起きていた時間も記録されるので、毎日の睡眠の質がチェックできて本当に助かります。



眠りを反省して改善

たくさん寝ても朝居眠りばかりですっきりしないときや、6時間より短い睡眠時間でも深い眠りが3時間近くあってすっきりしているときなど、いろいろです。

ですから、深い眠りが短いときは、寝る前に飲んだビールかなとか、午後のコーヒーかなとか、ストレスかなとか、前の日の状況をメモすることにしています。これによって少しでも深い眠りを増やそうと努力しています。

目覚ましとしても最高

Jawbone UPは目覚ましとしても最高です。iPhoneで接続しJawbone UPの設定画面を開きます。



そして起きる時間と曜日を設定します。



あとはこれで眠るだけです。腕に着けていて、かなりの振動なのでバッチリ起きることができますし、アラームを鳴り響かせるわけではないので、周りで寝ている家族には気づかれずに起きることができます。


もちろん眠りの浅いタイミングを見計らって起こしてくれる機能もあります。たとえば6:30から7:00までの眠りの浅いときに起こしてくれるという機能です。これもなかなか便利です。

参考リンク

オススメです。



ライフログをもっと詳しく知るのにオススメの2冊です。

記録するだけでうまくいく
佐々木 正悟 富 さやか
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 224,315


たった一度の人生を記録しなさい
ダイヤモンド社 (2012-09-01)
売り上げランキング: 10,958