iPadへの動画保存をどうするか?


photo credit: Adam Foster | Codefor via photopin cc


前回のエントリで飛行機に乗る前にiPadに映画を取り込みましょうと紹介しました。2012年に著作権法が改正されて、


保有しているDVDのコピーも違法(ただし罰則なし)


となっています。詳しくは、2012年著作権法改正でどう変わる? DVDリッピング規制Q&A編をご覧下さい。


私の場合、

  • 海外に住んでいるので日本の法律が適用されない(はず)
  • 私が自分のDVDライブラリをMacに取り込んだのは2011年の春なので、時代をさかのぼって法律は適用されない

となります。


とはいえ、オフラインでiPadで動画を見るにはどうするか、これがまさに課題です。

iTunesで購入するかレンタル

超正攻法ですね。もっといろいろな映画が提供されるようになるといいですね。でもDVDライブラリで持っているのに購入するのはちょっと気が引けます。

動画を取り込んでおく

YouTubeに動画があるのであればダウンロードしておくのも1つの方法です。でもそれが違法にアップされたものであれば、同じく2012年に改訂された著作権法で罰せされる可能性があります。ダウンロードの場合は懲罰ありなので、DVDのリッピングよりリスクが高いかもしれません。



でも海外では適用されないので、宿泊先のホテルでダウンロードして帰国の飛行機で見るのは日本の著作権法には違反しないような気がします。(裏取りはしていませんので自己責任で)

思い切って所有DVDライブラリから取り込んでみる

改訂版著作権法の観点からおススメはできません。私はインド長期出張前にすでにライブラリを取込み済みなので。。

結論

なかなか結論がありませんが、正攻法のiTunesやその他のサービスの充実を待つしかなさそうです。iTunesの普及により音楽の購入がCDからダウンロードに変わりました。動画もどんどんダウンロードに変わっていくのは時代の流れです。

今はサービスやメディアの過渡期なのかもしれません。この先、より便利で進んだ動画配信サービスが開始されるといいですね。