自分が身に付けたい「7つの良い習慣」


photo credit: Ed Yourdon via photopin cc

ライフハッカー日本語版の翻訳記事

ライフハッカー日本語版に、「身に付けたい7つの良い習慣とそれを身に付ける方法」という記事がありました。


そのなかで紹介されている7つの良い習慣とは、以下の通り。

  1. 運動する
  2. 読書する
  3. デンタルフロスする
  4. 12時までに寝る
  5. 朝食を食べる
  6. 貯金
  7. 野菜やフルーツを食べる


この中で「12時までに寝る」というのがライフハッカーらしいと感じました。身に付けたい良い習慣として多くの人が「早起き」をあげますが、早起きはなかなか自分の意志でコントロールできませんが、早寝だったらもう少しコントロールが楽ですね。

あと「貯金」がアメリカ人らしい。そもそも日本人の多くは給料の一部を積立貯金するのは普通だと思います。また歯のケアをあげるあたりもアメリカ人らしい。このあたりは私たち日本人も見習いたいものです。

「○○する」と「○○しない」

このような良い習慣を身につけるためにリストアップするときに、ライフハッカー日本語版の記事は、すべて「○○する」になっている点も注目です。実は「○○しない」より「○○する」のほうが達成しやすいのです。


たとえば、「肉を食べ過ぎない」より「野菜やフルーツをたくさん食べる」のほうが適切です。


定期的に運動して、本を読み、12時に寝てたっぷり睡眠をとり、健康的な食生活をする。たしかにこんな習慣が確立していたら、素晴らしい人生をすごせそうです。

私が身に付けたい7つの良い習慣

すでに身に付いているものを含めて、私が身に付けたい7つの良い習慣はこんな感じです。

  1. 毎日12時までに寝て7時に起きる
  2. 和食を中心に1日3食、しっかり食べる
  3. 水とフレッシュジュースをたくさん飲む
  4. 毎日子どもと一緒にお風呂に入る
  5. 定期的にジョギングする
  6. 読書する
  7. 英語学習、ブログ、プログラミングを継続する


今のところ3つ習慣化できています。いきなり明日から理想的な習慣を身につけることはできません。1つずつ身に付けていきたいと思います。

ご参考

7つの習慣―成功には原則があった!
ティーブン・R. コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 102