Paylogで家計簿もEvernoteに入れてしまう

ライフログEvernote

ライフログをすべてEvernoteに入れておくと、検索とかとっても便利です。今回は家計簿をEvernoteに入れてみましょう。

私はお金の管理は以下の2つに統一しています。




まずはお金を使ったらすぐにiPhoneで記録

できるだけお金を使ったらすぐにiPhoneで記録します。あるいはレシートをもらっておいて帰りの電車や夜家でまとめてやるのもいいと思います。

大切なのは毎日続けることです。数日前のこととか忘れてしまうので。


Paylogの記録は簡単です。金額とカテゴリだけ。まあメモは何か書きたいときは書いてもOK。自分は大物はすべてカードで購入するので、カテゴリは「ランチ」「飲み物」「交際費」(飲み代)「その他」だけです。で、その他のときはメモを書いています。

paylog-iphone2-20131012


記録されるとこんな感じ。自分はシンガポールに住んでいるのでドルですが、もちろん円表示もできます。

paylog-iphone1-20131012

そしてEvernoteへExport

そしてまとまったところでEvernoteへExportしています。毎日やる必要はありません。ノートの作成日は支出が発生した日になるので。

Evernoteはノートは細かくしておくと、ノートをあとから結合できるので「日毎にノートを分ける」をチェックしておくとよいと思います。


もちろん毎月の統計を取りたい場合は、月で1冊のノートにしましょう。

paylog-iphone3-20131012

Evernoteのノートはこんな感じ

出力されたノートはこんな感じです。

paylog-20131012

まとめ

この日何をやったのかな〜と思ったときに、PaylogからEvernoteに出力しておくととっても便利です。家計の分析はCVSに出力して毎月反省した方がよいかもしれませんが、過去の記録の検索だったらEvernoteへの日毎の出力が一番です。

参考リンク

めんどくさいものは絶対に続きません。これくらいシンプルだととってもいいですね。


Evernoteへのライフログ記録はこちらがとても具体的。

もう一冊。iPhone x ライフログの超良書です。

記録するだけでうまくいく
佐々木 正悟 富 さやか
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 79,190