読書ログはメディアマーカーとEvernoteの組み合わせが最高

紙の本?キンドル

みなさんは紙の本を読んでいますか?それともキンドルなどで電子書籍を読んでいますか?私の場合は海外に駐在していますので、キンドル版があれば安いし手軽なのでそちらを購入し、なければ自炊代行業者経由でPDFにしてiPadで読んでいます。

積ん読も管理できる

キンドルや自炊PDFの欠点は、モノが存在しないから積ん読しようと購入すると、時々忘れてしまうことだと感じます。

キンドルの場合、1度購入した本を購入するとメッセージが表示されて購入できないのでよいのですが、紙の本をアマゾンで購入すると同じ本を注文できてしまいます。


そこで購入したら購入したときにメディアマーカー(Media Marker)に登録しておくと便利です。

こんな感じで一覧表示されたり、「未読」や「読中」などでフィルタして表示できたりして便利です。本の登録も簡単です。

mediamarker-1-20131013

そして読んだら感想と引用を書く

そして本を読んだら、同じくメディアマーカーで簡単な感想と気に入ったところを引用を記録しておきます。ここでtwitterとの連携機能があるので、みんなと共有したいフレーズは「引用」を登録するときにtwitterで共有できますし、読了したことも同じく共有できます。

mediamarker-2-20131013

自動的にEvernoteに記録

私はライフログEvernoteに集約しているので、Evernoteへの記録も大切です。メディアマーカーにはEvernoteへ自動的にポストする機能があるので、私は感想を書いた時点でEvernoteにポストするように設定しています。

表紙付きでカッコいいです。引用もばっちりノートに含まれます。

mediamarker-3-20131013

まとめ

電子書籍の欠点である積ん読対策はこれでばっちりです。iPhoneiPadで好きなときに好きな本を読んでも、どの本をどこまで読んだかしっかり管理できます。

また好きなフレーズはEvernoteに一緒に保存されるので、時々iPhoneEvernoteアプリやSmartEverで見直しています。どんなに素晴らしい本を読んでも内容を忘れてしまったらゼロですよね。

ご参考

私はiPad miniキンドルアプリを使っていますが、iPadは子どもがゲームをするのに使っているときが多いので、読書専用のキンドルもちょっと興味あり。