3ヶ月ごとに海外旅行に行く方法

海外旅行は意外にカンタン

4


海外旅行というとハードルが高いような気がしますが、実は思ったよりカンタンです。というよりLCCが日本にもやってきて週末に1日プラスするだけで海外旅行に行けるようになりました。むしろ、


海外という心理的な壁のほうが大きいのでは


と感じてしまいます。そんな方は、ぜひこの本をご一読下さい。旅行を楽しまなければ人生損すると思えてきます。


3日もあれば海外旅行 (光文社新書)
吉田 友和
光文社 (2012-11-16)
売り上げランキング: 88,669

飛行機は常にLCC

私の場合、3ヶ月に一度、海外旅行に行くようにしています。もちろんシンガポールに住んでいるという特殊な事情はありますが、アジアのビーチリゾートであれば気軽に行くことができます。


まずLCCを予約します。わが家は嫁と息子の3人家族ですので、どうしても飛行機代は高くなってしまいますので常にLCCです。LCCは常に見張って安いタイミングを狙って予約を入れます。


iPadを持ち込めば、機内の映画なんていらないし、食べ物や飲み物も機内でも高くありません。AirAsiaであればカップラーメンが200円くらいですし、コーラも200円弱、ホットドックも300円程度と、正直食べたいものを食べても悪くない値段です。

ホテルは高級ホテル

飛行機は移動の手段だし、ビジネスクラスでもない限り別に快適でもなんでもないのでLCCでよいのですが、ホテルは高級ホテルを予約します。理由は以下の通りです。

  • 値段が1室なので3人分と考えると割安
  • フライトは値段の差ほど価値の差がないが、ホテルは差が激しい
  • フライトは数時間、ホテルは数十時間すごすことになる
  • 高級ホテルはロケーションがよかったりするので、移動の時間を節約できる
  • どうせ週末にプラスアルファしたくらいで2-3泊しか宿泊できないなら高級ホテルでゆっくりしたい


もちろん、ネットで格安で予約します。5つ星のホテルでもアジアリゾートなら1泊2万円以下で予約できるので、嫌な思いをして安い宿に宿泊するよりよっぽどいいですね。

3

3ヶ月に一度海外旅行

LCCでフライトは1人数万円、ホテルは購入ホテル3泊で5万円程度ということで、家族3人で10万円強で海外旅行に行くことができます。それであれば普段の支出を減らして、月4万円貯金し、3ヶ月ごとに海外旅行に行けますよね。

参考書籍

本そのものも楽しいのですが、「週末海外旅行」という筆者のコンセプトを学んでから人生がとっても楽しくなりました。


3日もあれば海外旅行 (光文社新書)
吉田 友和
光文社 (2012-11-16)
売り上げランキング: 88,669


お金って使うことも考えなきゃなと感じます。


お金が貯まる人はなぜ時間の使い方がうまいのか (PHP文庫)
田口 智隆
PHP研究所 (2012-12-05)
売り上げランキング: 223,311