夢に近づく4ステップメソッド

あなたの夢はなんでしょうか?私の夢は幸せな家庭を持って、世界で大好きなITの仕事をすることでした。「でした」というのは、それを達成できたからです。

夢を実現する方法は、私が考えたものではなく、何十冊もの本を読んで人から学んだものです。このエントリーでは私の学んだことを共有したいと思います。

夢と目標の違い

まず「夢」と「目標」の違いを理解する必要があります。まず、


夢はビジュアルイメージです。


こうなったらいいな、こうなったらステキだな、というのが夢です。

たとえば、オープンカーに乗って、湘南の海沿いを海からの風を受けながら大好きな人とドライブできたらいいなっというのが夢です。これに対して、


目標は数値化して達成したかどうかが確実に分かるものです。


先ほどのオープンカーでのドライブを実現するためには、

  • 大好きな女性をドライブに誘える関係になる。
  • オープンカーを買うために300万円貯める。

という2つの目標になります。


この夢と目標の違いは分かりづらいのですが、慣れてくるとすぐに分かるようになります。

  • 夢:外国人とペラベラ英語で話す。目標:TOEICで900点取得する。
  • 夢:家族一緒にハワイでバカンスを楽しむ。目標:50万円貯金するとともに、2週間の休暇を取る。
  • 夢:Tシャツとジーンズだけでカッコいい体型になる。目標:5kgダイエットする。

夢は自分のビジュアルイメージで、目標は数字で表現でき、達成したかどうか客観的にわかることです。

夢を実現するための4ステップメソッド

さて、夢と目標の関係を理解したところで、夢を実現するための4ステップメソッドを説明します。4つのステップとは、

  • 目標
  • サブ目標(中間目標)
  • 予定

です。

目標は大きい方がいいか小さい方がいいか

自分で自分に限界を設定しないように、目標は大きい方がぼくはイイと思います。

でも目標が大きいと、なかなか達成感を味わえないという問題があります。達成感もなく1年も2年も活動を継続させられる人は、よほどの努力家で、私を含めてほとんどの人は焦り、そして自分への失望と変わっていきます。ですから、


目標はサブ目標に分解するのです。


たとえば、目標がTOEIC 900点だったら、現在位置をまず確認し500点だったとします。であえば400時間英語の勉強をする必要があります。そこで毎日勉強時間を記録し、1ヶ月で30時間勉強するというサブ目標を設定します。

ダイエットであれば、今の体重が60kgで55kgまで落としたいとします。そうしたら脂肪1kgは7,000キロカロリーなので、7,000 x 5kg = 35,000キロカロリーを減らす必要があります。たとえば、この1ヶ月で毎日の食事を1,500キロカロリーにして、週3回60分のジョギングし、2kg体重を減らすとサブ目標を設定します。

予定

最後に予定です。予定は具体的な活動です。サブ目標を達成するためには今日何をしなければならないかを理解して、それを自分のスケジュールに入れて実行するのです。

ここで一番大切なのは、


予定をこなさない限り、1000%夢は叶わないと知ること


です。テレビをボーと見ていて大金持ちになる人はいませんし、勉強しないで英語が話せる人はいませんし、好きなだけ食べてダイエットに成功する人はいません。

まとめ

私にはまだまだ夢がたくさんあります。

もっと多くの人にブログを読んでもらえるようになりたいし、自分が開発したiPhoneアプリを世界中の人に使ってほしいと思っています。できればそんな好きなことばかりをやって食べていけるようになりたいです。

ですから、今もその夢を目標にし、目標からサブ目標を作って毎日活動するようにしています。

参考文献


「続ける」技術
「続ける」技術
posted with amazlet at 12.11.04
石田 淳
フォレスト出版
売り上げランキング: 5023


大人が変わる生活指導
原田 隆史
日経BP
売り上げランキング: 38158