FastEver Snapで写真ライフログをはじめました

FastEver Snapでライフログをはじめました。なかなかいい感じです。これで、

  • 毎回の食事
  • 街で面白いと思ったこと

をガンガン撮影しエバーノートに送っています。

iPhoneのカメラで写真を撮ると解像度が高いのでファイルが大きくなってしまうので、これは便利。

FastEver Snapの設定

FastEver Snapは設定は簡単でEvernoteのアカウントを設定するだけ。

あと起動して撮影するだけ。撮影した画像はエバーノートに自動的に送られます。


撮影時の細かい設定はこんな感じです。

私はエバーノートに保存するとともに、友人と共有したいときはfacebooktwitterにも写真をアップしているので、「カメラロールにも保存」をオンにしています。あと画像サイズは

  • 640 x 480
  • 320 x 240

を選択できます。まあ640 x 480は画像サイズは3倍くらいになりますが、それでも100KB程度なのでこちらにしています。

これまでfacebooktwitterに写真をアップするときにわざわざリサイズしていたのですが、それがなくなったのもグッドです。

一日のレビューでエバーノートをまとめ

送った写真は夜Macで1日のレビューをするとき、不要なものは捨てて、必要なものはノートにまとめたりタグをつけたりします。

詳しくは

五藤隆介著「たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門」から学んだことなのですが、この写真ライフログ活動がとてもいい感じです。


一週間もすると人の記憶って忘れてしまうので、一週間で食べたものを表すると「食事偏ってるな」とか「ラーメン4回も食べてるんだ」とか、多少健康にも役立ちそうですし、何より振り返って見直すとき、文字の記録より楽しいのです。