電源不要のiPhone用スピーカ。これで出張先でもスピーカでポッドキャストが聞ける

iPhoneの外付けスピーカーが欲しい

出張先や旅先でスピーカーで音楽やポッドキャストが聞きたいので、ずっとiPhoneの外付けスピーカーを探していた。

本当はボーズの「BOSE SoundLink Wireless Mobile speaker」がいいかなと思っていたけど、大きさとか値段とか考えるとちょっとだけ躊躇してしまう。


BOSE SoundLink Wireless Mobile speaker
BOSE
売り上げランキング: 2435


そこで見つけたのがこれ、エレコムの「ELECOM PSP-CS500」携帯型スピーカー。電源不要というのがいい。値段も超安い。仮に失敗しても2,000円以内ならまあいいかという感じ。



到着、そして試してみる。

パッケージはこんな感じ。



そしてさっそく接続。



さすがに電源がないので音量はイマイチだけど。iPhoneで音量を大きくすれば十分実用的。iPhoneで直接音量を大きくしてスピーカにして聞くよりは、音割れも少なくていい感じ。


そもそもぼくはオーディオにすっごく詳しいわけではなく、あまり音の善し悪しを評価できないんだけど、iPhoneに内蔵されているスピーカーはモノラルなのかな?さすがに外付けのスピーカーの方が素人でも音がいいと感じる。


たたむとこんな感じ

たたむと直径6-7cmの丸いボールになる。これならスーツケースに入れて持ち歩いても悪くはない。何より電源がいらないから外で使っても便利かもしれない。



まあ、問題はiPhoneのバッテリーですね。