複数のGoogleカレンダーをiPhoneに同期

iPhoneの標準カレンダーアプリは、Googleカレンダーを同期することができます。

Googleカレンダーに同期

iPhoneの標準カレンダーにGoogleカレンダーを同期する設定はこんな感じです。すでにiPhoneGmailを見ている場合は、設定済みなので、スキップできます。

  • 「設定」アイコンから「メール/連絡先/カレンダー」を選択し、「アカウントを追加...」をタップ。
  • 以下の「アカウント追加追加」画面で「Gmail」をタップ。


  • 「メールアドレス」「パスワード」に自分のGoogleのアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、「名前」と「説明」は適当に入力。



Gmailのアカウントができたところで、そのアカウントの「カレンダー」をオンにすればOK。

これで標準カレンダーにGoogleカレンダーを同期することができます。


複数のGoogleカレンダーを同期

Googleカレンダーに複数のカレンダーを作っているのに、最初の1つしか同期できない場合があります。それはGoogleカレンダー側の設定を変更する必要があります。

iPhoneの標準カレンダーアプリに複数のGoogleカレンダーを同期するのは、以下のリンクにアクセスし、チェックボックスをチェックすればOKです。


http://www.google.com/calendar/iphoneselect



もっとよいiPhoneのカレンダーアプリを使う

iPhoneの標準カレンダーはさすがに予定が見づらいです。私はTapCalというアプリを使っています。

TapCalは直接Googleカレンダーと同期されることもできますが、iPhone標準カレンダーとも同期することができ、この方がアプリの起動が速くて快適です。

つまりGoogleカレンダーiPhone標準カレンダーアプリと同期し、iPhone標準カレンダーアプリ(iOSカレンダー)とTapCalを同期するのです。



月、週、一日の画面があり、月の画面も画面下部にその日の予定リストが表示され、とっても見やすいです。

それに何よりほかのiPhoneカレンダーアプリと違って起動が速いのが気に入っています。予定を確認するときって、すぐに見れなければ行けないケースが多いのでとても助かります。