これがスコールってやつかな

シンガポールでは日本で言う「ゲリラ豪雨」という感じで雨が降る。たぶん、これがいわゆるスコールというやつだと思う。

今日はオーチャードという高島屋とか伊勢丹とかがある日本でいう銀座のようなショッピング街に買い物に行ったときにスコールにあって建物からでられなくなってしまった。



だけど15分くらいコーヒーを飲んで休憩していたら、からっと晴れてしまうのだ。


またショッピング街やビジネス街では軒下をつたってかなり歩いていける。これはスコールのときはとっても便利。

今日はオーチャードでスコールにあったので、ビルの軒下を伝って地下鉄の駅まで行き、自分のホテルの最寄り駅まで移動。そしたらすっかり晴れてた。で、ホテルの前のショッピングモールで買い物して終わったら、また大雨。

結局、ショッピングモールのコーヒーショップで休憩して、もう一度外に出たら晴れ。こんな感じ。