我が家のリビングルームから固定電話をリストラした

みなさん、固定電話って使っていますか?この1ヶ月で誰から固定電話にかかってきましたか?

そう携帯電話を持ってもう15年になりますが、固定電話なんてほとんど使っていません。我が家の電話はFAX付き電話ですが、FAXなど数年間使っていません。

そんなものをリビングに置いておくのはイマイチですよね?


ということで、我が家は固定電話をリストラしました。


替わりに導入したのはNTTコミュニケーションズ050plusというiPhoneアプリです。



これはいわゆるIP電話なのですが、iPhoneアプリ版の固定電話といっても差し支えありません。ちゃんと着信できますし、発信できます。Skypeと違って相手側に050の電話番号が通知されるので、着信番号表示がされる点がいいです。


月額350円ですが、固定電話は基本使用料が1,470円(KDDI)〜1,758円(NTT)かかっていたし、さらにナンバーディスプレイなどで固定料金がかかっていたのを大幅にコスト削減できました。


通話品質はWiFiなら使えるレベルで、3G回線だとちょっとキツいかなというレベルです。さらにアプリが立ち上がっていない場合や県外の場合は留守電で受け付けてくれて、それをメールで知らせてくれます。


なにより一番うれしいのは、リビングルームから不格好なFAX付き電話を取り除けたこと。でっかいFAX付き電話のおいてあった後に観葉植物のテーブルやしなどを置けば、部屋の雰囲気も変わりそうです。