iPhoneのテザリングがとっても便利

SIMフリーiPhoneの2つの違い

SIMフリーiPhoneソフトバンクauiPhoneとの違いが2つある。いや、たぶんもっとあると思うけど私が気がついたのは2つ。

  • ミュートにするとカメラのシャッター音も消える。
  • テザリングが使える。


カメラのシャッター音を消せないのは日本だけときくけど、あの満員電車じゃ防犯の一環としてやむ終えないと思う。でもレストランで料理の写真を撮るときなどはシャッター音が消えていた方が少し気兼ねなくとれる。まあ、たいした問題じゃないか。

テザリング

テザリングを使うとiPhoneWiFiルータのように使うことができる。つまりパソコンやiPadからWiFiiPhoneに接続し、iPhoneはそれを3G回線にルーティングして、結果的にパソコンやiPadからインターネットアクセスができるという感じ。

こんな感じでSIMフリー版には、SIMロック版にはないメニューがある。



これがおそろしく便利。iPhoneは常に持ち歩いているから、iPadの3G契約がなくてもiPhone経由でインターネットにアクセスできる。


ちなみにAppleのホームページにあるiPhoneのキャリアリストによると、iPhoneテザリングが使えないのは、アジアでauソフトバンクだけ。残念すぎる。

設定

SIMフリーiPhoneを手に入れて、日本のiPhoneで取得したバックアップを戻すとテザリングのメニュー、つまりインターネット共有が表示されない。どうやらキャリア情報をアップデートしないといけないみたい。


これもアップルのリンクはこちら