旭川の旭山動物園はやっぱりスゴかった

北海道に行ったら旭山動物園と言われるけど、やっぱりスゴかった。



旭山動物園公式ホームページ


行動展示恐るべしです。

有名なのは見物客が囲んでいるガラスの筒にアザラシが降りてくる所や、ガラスの水中トンネルから見上げるとペンギンが空を飛ぶように泳いでいたり、シロクマが水にダイブする所などですが、それだけじゃなく、ありとあらゆる動物で本当にうまい見せ方をしています。


たとえば、これヒョウですが暑いから寝ているだけなんですよね。だけど金網の下から見れて、しかも手を伸ばせば触れられる距離で寝ているので迫力万点です。



これ遠くの木の上で寝ているヒョウを見ても多分何も感動しないと思うけど、すばらしすぎる。

キリンなんかも顔に近い高さで見るから、キリンのおっきな顔が目の前で見ることができます。もちろん一方でキリンと同じ地面からも見ることができるので背の高さも実感できます。



う〜ん。うわさにはすばらしいと聞いていたけど、想像以上にすばらしい動物園でした。