インド滞在36日目 ショップのセキュリティ

ショッピングモール

インドのショッピングモールは、どこも入り口で危険物の探知と荷物検査をやっています。

過去に何度もテロの被害を受けた国なので、このあたりは厳しくやっているのかもしれません。


カバン

インドで買い物に行くときに、カバンを持っていくとかなりやっかいです。お店の多くは入り口でカバンを預けることになります。大きなスーパーマーケットなどでは、ホテルでコートを預けるクロークのように、入り口でカバンと引き換えにプラスチックの札をもらい、帰りに札と自分のカバンを交換します。


私のカバンはパソコンが入っていることが多いのですが、その場合は持って入ってよいのですが、中身を検査した後、カバンを開けられないようにされてしまいます。



小さなお店の場合、入り口にセキュリティがたっているケースがほとんどで、その人がカバンを適当に預かっています。


これだけ厳重にやるということは、かなり盗難が多いのではないかと想像できます。こんな感じですので、インドで買い物に行くときは財布だけポケットに入れていくとラクなのです。