インド渡航前の予防接種

今回のインド渡航前の予防接種について書いておきます。私は、


注射10本、約10万円分予防接種を受けました。


予防接種は、新宿にある「東京医科大学病院 渡航者医療センター」で受けています。

受けた注射をまとめるとこんな感じです。

注射の種類 1回目 2回目 3回目
A型肝炎 1本目 - 2本目
B型肝炎 1本目 - 2本目
破傷風 1本目 - -
狂犬病 1本目 2本目 3本目
日本脳炎 - 1本目 -
チフス - 1本目 -


A型肝炎は食べ物で感染するらしく、インドはどうしても不衛生なところがあるので必須だそうです。B型肝炎は血液感染しかしないのですが、仮に交通事故などで病院に運ばれたりすることを考えると、受けておいた方が無難です。


インドは結構ノラ犬がいます。ですから狂犬病は受けておいたよいそうですが、この予防接種は変わっていて、犬に噛まれたときの状況を緩和するだけなのです。

つまり3本予防接種を受けて渡航した場合、犬に噛まれたら残り2本打たなければいけません。もし何も打たずに渡航した場合、犬に噛まれたら、すぐさま病院に行き5本打てばいいのです。

私の場合、仕事での出張なので可能な限りリスクを減らした方が会社に迷惑をかけずにすむので受けましたが、インドでも都会であれば病院はあるので、費用を削減したいのであれば受けなくてもいいと思います。


あとの予防接種は、医者のカウンセリングに従い受けました。

詳しくはこちらのホームページhttp://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/shinryo/tokou/reference.htmlをご参考に。


薬漬けの私の身体はどんな病気でも跳ね返せそうです。


でも最近、蚊に刺されまくっているのですが、マラリアは大丈夫なのかしら。ちょっと心配です。