勉強は継続が大事だというのが科学的に証明された

英語学習に必要な時間

英語を学習するのは、長い時間がかかります。

以前このブログで紹介した通り、TOEICの点を5点あげるのにだいたい10時間の学習が必要です。50点あげるのに100時間、500点あげるのに1,000時間ということになります。


もちろんあくまでも目安です。でも英語が使えるようになるレベルには1,500時間が目安といわれていますので、そんなに外れてはいないと思います。


記憶には休憩が大切

理科学研究所の運動学習の記憶を長持ちさせるには適度な休憩が必要によると、集中的にモノを覚えるより、分散して繰り返し覚えた方が記憶が残りやすいということが動物実験から分かりました。


英語を習得するためには、単語や文法、そして英語の発音や文脈を覚えていく必要があります。


学問に王道なし。地道に学習を続ける以外なさそうですね。