インド滞在26日目 とうとう今日は神様の話題に触れたい

インドの神様

知っている人は多いと思いますが、インドの神様、それはです。

1日1回以上、町中で牛を見ます。写真は子牛ですがこんな感じで普通に町中にいます。



住んでいるアパートの道を挟んで向かい側が空き地になっていて、草が生えていることもあり結構アパートの前にも牛がいます。今朝は3匹歩いていました。


インドでは牛は神様なので、いたずらはできません。

一番厄介なのは、歩道を歩いていればいいのですが、車道に出てきてしまうことです。そうすると、


車は牛が通り過ぎるのをひたすら待つしかありません。


これが通勤時間帯ですと大渋滞を引き起こします。道ばたや中央分離帯でのんびりしていてほしいところです。

インド人に「ほんとうに神様だと心から思ってるの?」と聞きたいところですが、はやり宗教の話は基本的にビジネスの場ではしてはいけませんので、聞かないようにしています。


牛肉について

インドはベジタリアンが多いです。こちらでは短くしてベジと言うことが多いです。「ベジタリアンの国でマクドナルドへ行ってみた」で書きましたが、マックベジのベジはベジタリアンのベジですね。


肉を食べるのは基本的にチキンだけです。豚はけがわらしいし、牛は逆に神様なので。


スーパーに牛肉は売っていませんが、行くところに行けば(?)、牛肉は手に入るそうです。なぜなら中華料理レストランなどでは牛肉も豚肉も食べることができます。