インド滞在25日目 インドの銀行金利は?

ランチでの会話

今日はランチを食べながら、会社の福利厚生について話をしていました。

日本で言う退職金のような仕組みがインドにもあり、企業は社員のために一定の金額を積み立ててくれます。その積み立ての話をしているときの会話です。

同僚「その積み立ては銀行金利より優遇された金利を政府が設定してるんだよ。」


私「へー、銀行よりいいってどれくらい?」


同僚「銀行の金利が、だいたい8%だから・・・」


私「8%!?」


金利8%が低いとは、高度成長期の日本みたいですね。もちろん私は高度成長を体験しているわけではないので知りませんが、やはり経済が成長している国は違います。


ちなみに彼は、住宅ローンは金利12%で借りているそうです。

今日でインド滞在も半分

今日でちょうどインド滞在も半分です。最初はとまどいも多かったのですが、毎日が小さな発見があり楽しいです。また好きなカフェやお気に入りのレストランも見つけて、生活パターンも安定してきた感じです。


英語力が伸びたかどうかは分かりません。最近、好不調の波が激しい感じがします。


残り半分、このバンガロールの町を探検し、インド人の生活を学んで有意義に生活したいですね。